BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-00 ツヴァイバハムート.Ω.α’ 斬 撃龍Ver.レビュー|2つの最強改造も紹介

B-00 ツヴァイバハムート.Ω.α’ 斬 撃龍Ver.

今回ご紹介するのはベイブレードバーストGT『B-00 ツヴァイバハムート.Ω.α’ 斬 撃龍Ver.』です。

2019年11月30日に発売されて即購入したものの、その前後の新商品ラッシュもあって、紹介がすっかり遅くなってしまいました。

wbbaストア限定品ですが、幸い発売から数ヶ月が経過した現在でもまだ販売されていますので、定価での入手も可能です。

そこで新収録のアサルトダッシュドライバーを使ったおすすめの最強改造とともにご紹介します!

B-00 ツヴァイバハムート.Ω.α’ 斬 撃龍Ver. パーツ構成

今回ご紹介する『B-00 ツヴァイバハムート.Ω.α’ 斬 撃龍Ver.』は、wbbaストア限定で販売されている特別なベイブレードです。

wbbaストア限定商品は、それまで入手が難しかったレアパーツの再録が多いため、強力なパーツを安価にゲットしたい人には見逃せないチャンスとなります。

たとえば以前に紹介した『B-00 wbba.限定 エースアシュラ.00M.V' 烈 氷獄Ver.』では、V'(ヴァリアブルダッシュ)が再録されていましたね。

bladers.hatenablog.com

今回のツヴァイバハムート.Ω.α’ 斬 撃龍Ver.にも、「環境パーツ」と呼ばれる超強力パーツと、さらに新登場のパーツが収録されていますので、詳しく見ていきましょう。

レイヤー:ツヴァイバハムート 斬

ツヴァイバハムート 斬

まずはレイヤーのツヴァイバハムート 斬から見ていきます。

ツヴァイバハムート 斬を分解

赤と金のコントラストが暴力的でイカしますね。

とはいえ再録パーツだらけですので、各パーツの詳細はサクッといきましょう。

ガチンコチップ:バハムート

バハムートチップ 撃龍
バハムート
攻撃力0
防御力2
持久力1
重量0
機動力0
バースト力0

バハムートチップ最多のロックを持つ左回転専用のガチンコチップです。

バハムートチップ 細かいロック形状 撃龍

左右で山の位置をずらすことで擬似的に7つのロックを実現していますが、1つ1つのロックが緩いため、防御型や持久型のベイに組み合わせるのがおすすめのチップです。

そのため、アタック系パーツが多い今回の構成からすると、あまりマッチしていない印象ですね。

bladers.hatenablog.com

ウエイト:斬

斬ウエイト
攻撃力1
防御力1
持久力1
重量2
機動力0
バースト力0

斬ウエイトは、左右2ヶ所に重心が偏っているバランスタイプのウエイトで、ベイブレードバーストGTシリーズの中でも最も標準的なウエイトです。

斬ウエイト裏面

せっかくのwbbaストア限定ベイなら、塗装をした特別バージョンを期待していたのですが、残念ながら何の変哲もない「ただの斬ウエイト」でした。

bladers.hatenablog.com

ベース:ツヴァイ

ツヴァイベース 撃龍
ツヴァイ
攻撃力3
防御力0
持久力0
重量5
機動力0
バースト力3

ツヴァイは、ベイブレードバーストGTシリーズ唯一とも言える左回転専用の攻撃型ベースです。

ツヴァイベース撃龍のアッパー刃

GTレイヤーシリーズ最高クラスの重量を実現している2匹の龍を模したメタル部分が、今回の撃龍Ver.ではゴールドカラーになっており、DQNカーのようなオラついたヤンチャさを感じます。

ツヴァイは大会でも見かける優秀なパーツですが、ランダムブースターやランダムレイヤーで再録されておらず、そのため『B-144 ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅』が唯一の入手方法となっていました。

買うタイミングを逃し、「今さらツヴァイロンギヌスを買うのもなぁ…」と悩んでいた私でしたが、今回のツヴァイバハムートはツヴァイを入手するちょうど良い機会となって、非常にありがたいですね。

bladers.hatenablog.com

ディスク:Ω(アウター)

Ω(アウター)ディスク
Ω(アウター)
攻撃力0
防御力0
持久力2
重量3
機動力0
バースト力-

フレームには非対応ながら、引っ掛かりの無い滑らかな形状と外重心による安定性の高さから、登場から今なお人気の衰えない環境パーツの1つ、Ω(アウター)塗装バージョンとなって登場です!

Ω(アウター)ディスク 背面

ブラック系のカラーリングで、どんなベイと組み合わせても見た目のバランスを損ねないのが嬉しいですね。

パーフェクトフェニックス.Ω.Vl'

Vl'(ボルカニックダッシュ)もランダムブースター Vol.18の『ポイズンドラゴン.11.Vl' 斬』で再録されましたので、大会ではド定番の改造『パーフェクトフェニックス.Ω.Vl'』を、ベイブレードを最近始めた人でも組みやすくなりました!

bladers.hatenablog.com

ドライバー:α’(アサルトダッシュ)

α’(アサルトダッシュ)ドライバー
α’(アサルトダッシュ)
攻撃力4
防御力0
持久力0
重量0
機動力3
バースト力-

新収録α’(アサルトダッシュ)は、フラットなプラスチック製の軸先を持つドライバーです。

α’(アサルトダッシュ)ドライバー 軸先

フラットなプラ軸と言えばA(アクセル)などもありますが、このα’(アサルトダッシュ)は同じ系統のドライバーの中で最も軸が太いことが特徴です。

アサルトダッシュとアクセルダッシュを比較
左:アサルトダッシュ・右:アクセルダッシュ

軸先は太ければ太いほど機動力が上がり、その結果、攻撃力も向上します。

その一方で持久力は下がる傾向がありますが、アサルトダッシュの軸先は非常に滑らかなため、最後のひと粘りで半回転ほど追加で回るようなスタミナも持ち合わせているドライバーです。

アクセルダッシュの完全な上位互換といった印象で、ギミックの無いシンプルなプラ軸系ドライバーの中では最高クラスの性能があると感じます。

デフォルト構成

B-00 ツヴァイバハムート.Ω.α’
合計点
攻撃力8
防御力3
持久力4
重量10
機動力3
バースト力3

B-00 ツヴァイバハムート.Ω.α’をスタンダードスタジアムで戦わせた感想です。

強力な左回転アタックタイプのツヴァイに、環境パーツのアウター、高い次元でバランスの取れたアサルトダッシュを組み合わせて、弱いわけがありません。

タカラトミーが意図しているかは分かりませんが、どのベイもデフォルト構成のままで戦わせると弱いです。

「改造しない方が強いじゃん」と、パーツ構成を組み替える楽しみを奪わないようにする配慮なのかもしれません。

しかし、このツヴァイバハムート.Ω.α’は、デフォルト構成での戦闘力が非常に高く、最強とは言わないまでも、いきなり試合に投入してもそこそこ戦えるくらいの高い戦闘力を備えています。

B-00 ツヴァイバハムート.Ω.α’ 裏面

特にアサルトダッシュが優秀ですね。

太いフラット軸がスタジアムの段差にしっかりと引っかかるため、自爆することなく、高速で外周を回ります。

自分より遅い相手はツヴァイで弾き飛ばし、自分より速いドライバー…たとえばラバー軸のアタック系ドライバーが相手であれば、序盤は追い付かれないように逃げつつ、終盤にきっちりスタミナ勝ちをもぎ取ります

ツヴァイ改造例:ディアボロスチップに交換して見た目と攻撃力をアップ!

ツヴァイディアボロス

このツヴァイバハムートを買った人なら誰もが試すであろう改造が、ディアボロスチップへの交換でしょう。

重量のあるディアボロスチップに交換することによってツヴァイの攻撃力をさらに高める『ツヴァイディアボロス』は、左回転最強のアタック系レイヤーとしてあまりにも有名な改造です。

しかし、これまでツヴァイベースはツヴァイロンギヌスに収録されているホワイト系のみで、赤・黒・金の暴力的なカラーリングのディアボロスチップとは、お世辞にも似合うとは言えませんでした。

bladers.hatenablog.com

ところが、今回の赤・金のツヴァイベースならば見た目の相性は文句なしで、これは「ディアボロスチップを組み合わせてくれ」というタカラトミーからのメッセージと見て間違いないでしょう!

大会でもお馴染みのガチ改造を、見た目の統一感を損なわずに実現できる、おすすめ改造です!

ツヴァイ(撃龍)とディアボロス(超王龍)

2020年3月に発売された、同じくwbbaストア限定の『ユニオンディアボロス.00E.Br』のディアボロスチップを組み合わせてもグッドです。

アサルトダッシュ改造例:BLADERSメンバーでのベンチマーク

ストームペガシス.Bl.α'

もう1つ紹介する改造例は、アサルトダッシュを軸に攻撃力・防御力・持久力・バースト耐性などなどの全能力を「そこそこ」でまとめた改造ストームペガシス.Bl.α'』です。

そこそこと聞くと強そうには聞こえませんが、この改造が実に各能力のバランスを高い次元でまとめられており私たちメンバー内でのベンチマークとして活躍しています。

ロックはやや緩いものの真円形状に近く、相手の攻撃をいなしていくストームペガシスレイヤー

大きな重量と3枚の刃で攻撃しつつ、レイヤーと干渉してバースト耐性を高める効果もあるBl(ブリッツ)ディスク

ストームペガシス.Bl.α'

そして高い機動力と意外な粘り強さに加え、ダッシュ化されて強力になったバネでロックも硬いα'(アサルトダッシュ)ドライバーと、上から下まで隙がありません。

私たちBLADERSメンバーでは、「このベイを倒せるかどうか」が1つの基準となっており、各々が考えた「強い改造」とぶつけてみるのが恒例行事です。

ぜひ、あなたの3on3や5Gのデッキを、このストームペガシス.Bl.α'と戦わせてみてください!

まとめ

上から下まで戦闘力の高いパーツで構成された『ツヴァイバハムート.Ω.α’ 斬』ですが、完全な新規パーツであるα'(アサルトダッシュ)のみを目的に買うのは、正直おすすめしません。

高い次元でバランスが取れていると言っても、逆に言えば「突出した何か」に欠けており、「アサルトダッシュでないと出来ないこと」が無いためですね。

一方で、色違いのツヴァイ塗装済みのΩ(アウター)が欲しいなら、即購入をおすすめします!

アサルトダッシュ以外に「欲しい」と思うパーツが1つでも存在するなら、転売価格が上がる前に入手しておきましょう。