BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-149 ドレッドバハムート.7W.Om 幻 レビュー|遠心力を強化した最強改造もご紹介!

GTトリプルブースターセット ドレッドバハムート

相手よりも長く回り続ける勝ち方「スピンフィニッシュ」

これを成功させる鍵は防御力と持久力です。

今回ご紹介するのは、防御力と持久力それぞれに特化したパーツを搭載した『B-149 ドレッドバハムート.7W.Om 幻』です。

B-149 ドレッドバハムート.7W.Om 幻 パーツ構成

B-149 ドレッドバハムート.7W.Om 幻

今回ご紹介するのは『B-149 ドレッドバハムート.7W.Om 幻』。

別の記事でご紹介したロードスプリガンと同じB-149 GTトリプルブースターセットに入っている1つです。

全パーツ中で唯一のラバー製ウエイト「幻」にご注目!

レイヤー:ドレッドバハムート 幻

まずはレイヤーのドレッドバハムート 幻

バハムート、幻、ドレッド

神竜バハムートをイメージにしたレイヤーは、黒を基調とした落ち着いた色の中に黄金の角が輝き、静かながら凄みを感じるデザインです。

ちなみに、B-143 ランダムレイヤー Vol.1に封入されているドレッドバハムート 天はGTトリプルブースターセットとは異なり、紫で統一された毒々しい印象を受けます。

紫色のドレッドバハムートを喉から手が出るほど欲しがっていたうぃるさんのランダムレイヤー開封動画はコチラです!

www.youtube.com

ガチンコチップ:バハムート

バハムート
バハムート
攻撃力0
防御力2
持久力1
重量0
機動力0
バースト力0

バハムートチップは左回転専用の、ロック数が多いことが特徴のガチンコチップ。

バハムートチップ 細かいロック

左右ちぐはぐに配置された細かいロックは合計7つと全ガチンコチップの中で最大数を誇ります。

1つ1つのロックは弱いので、真っ向から受け止めずに攻撃を受け流せるベースと組み合わせると真価を発揮できるチップです。

ウエイト:幻

幻
攻撃力0
防御力3
持久力1
重量1
機動力0
バースト力0

幻はラバー素材で作られた唯一無二のウエイトです。

幻ウエイトの突起

三角形のラバーがディスクと接触する摩擦力でロックが進みにくくなることが特徴です。

さらに、斬・天など他のウエイトが約8gであるのに対して約1gと非常に軽いため、相手の攻撃を受け止めようとせずに押された方向へ逃げる動きになり、ロックへの衝撃を緩和します。

バーストしにくくなる幻ウエイトですが、他のウエイトを装備するよりもレイヤーの遠心力は落ちてしまうので、自分が攻撃する際の威力も弱まる点に注意が必要です。

これまで、幻ウエイトは大会参加でのみ入手可能だったレアパーツなので、ブースターセットで簡単に入手できるようになったのはありがたいですね。

ベース:ドレッド

ドレッド
ドレッド
攻撃力1
防御力5
持久力1
重量3
機動力0
バースト力1

ドレッドは、相手の攻撃を受け流してバーストを防ぐディフェンスタイプのベース。

飛び出ている緑色の爪はロックが進むと内部に収納され、代わりに現れる緑色の翼が綺麗な円形を作るギミックが特徴的です。

ドレッドベースのギミック

完全な円形となってからは引っ掛かる部分が無くなるのでかなりバーストしづらくなります。

ギミック発動後のドレッドベース

ロックが進むことで発動するギミックなので、ロック数の多いバハムートチップとの相性は抜群です!

ディスク:7(セブン)

セブン
7(セブン)
攻撃力1
防御力0
持久力0
重量3
機動力1
バースト力0

7(セブン)は、重みのある7枚刃が攻撃・防御・持久力をバランス良く高めるディスクです。

セブン

フレームパーツの取り付けが可能なので、戦略に合わせたカスタマイズで攻撃力や重量のアップなどが見込めます。

バランスが良く、どんな戦略のベイにも合う万能なパーツです。

フレーム:W(ウォール)

ウォール
W(ウォール)
攻撃力1
防御力1
持久力1
重量0
機動力0
バースト力-

ウォールは、ブ厚く重い形状でバランスよく能力を底上げするフレームです。

7W セブンウォール

ベイ自体の重量増加にも一役買うので、最重量級ディスク00(ダブルオー)と組み合われば鬼に金棒!

ドライバー:Om(オービットメタル)

オービットメタル
Om(オービットメタル)
攻撃力0
防御力3
持久力2
重量1
機動力0
バースト力-

ドライバーは、軸先に装備した重みのあるメタルボールが回転することにより攻撃を受け流す新規パーツオービットメタル。

相手の攻撃を真正面から受け止めないことで、バトル後半まで回転力が落ちないことが特徴です。

オービットメタルのメタルボール

また、メタルボールのおかげで低重心なので、軽いレイヤーと合わされば相手に飛ばされてもバランスを崩さずマイペースに回り続けることができます。

レイヤー部分が軽くなる「ドレッドバハムート 幻」との組み合わせはベストマッチと言えますね。

デフォルト構成

ドレッドバハムート.7W.Om 幻
合計点
攻撃力3
防御力14
持久力6
重量8
機動力1
バースト力1

ドレッドバハムート.7W.Om 幻をバーストベイスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

一言で表現するなら、数値通りの堅実なベイです。

円形で厚みのあるドレッドベースは相手の攻撃を受け流し、ロックへのダメージを軽減します。

さらに、ラバーの幻ウエイトのおかげで非常に高いバースト体制も兼ね備えており、バースト狙いの強力なベイジャッジメントジョーカー.00T.Tr 斬の攻撃を受けてもバーストされることはありませんでした。

この凄まじい防御力に加えて、Om(オービットメタル)の滑らかな軸先のおかげで飛ばされても回転力を失わないため、様々なベイを相手にスピンフィニッシュで勝つことができます。

ジャッジメントジョーカーとの試合

ただ、1つだけ弱点と感じたのはディスク部分の7W(セブンウォール)です。

相手の激しいアタックで大きくバランスを崩されてしまうと、W(ウォール)フレームがスタジアムに擦れて回転力を大幅にロスしてしまいます。

スタジアムとウォールフレームの接触

攻撃にも防御にも役立つのですが、場面によっては弱点となりうる諸刃の剣と言えるでしょう。

遠心力を強化した最強改造

弱点であるディスク部分を変更し、回転力のロスを抑えることができれば勝率は大きくアップします。

そこで、私がおすすめするパーツは遠心力を大幅に強化するAr(アラウンド)です!

アラウンド

外周に配置された4つのメタルボールが遠心力強化に加えて、スタジアムとの摩擦を軽減させるため、相手の攻撃でバランスが崩れてしまっても最後の最後まで粘ります。

アラウンド裏面

ドレッドバハムート.Ar.Om 幻
合計点
攻撃力3
防御力14
持久力6
重量8
機動力1
バースト力1

さらに、このベイは左回転なので右回転の相手には滅法強く、相手の回転力を奪いながらいつまでも回り続けます。

激しくアタックされてもバーストしない、バランスも崩れない、しかも回転も止まらないどんな相手にもスピンフィニッシュを決める堅実なベイの完成です!

このカスタマイズに使用する、Ar(アラウンド)はランダムブースター Vol.16で初登場し、レア枠の「フレアドラゴン」 および「ガイアドラグーン」に使用されています。

特にフレアドラゴンはレア枠の割には意外と簡単に当たるくらいに封入率が高いので、購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ドレッドバハムート.7W.Omは初心者でも安定した勝率を出せる正統派ディフェンス型のベイです。

さらに、少々癖のあるW(ウォール)フレームを使わないカスタマイズドレッドバハムート.Ar.Omに改造すれば死角がなくなります。

激しいアタックをいなしながらスピンフィニッシュを決めまくる最強改造を是非使ってみてください!