BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-153 プライムアポカリプス.0D.UI' レビュー|新ドライバーを活かした改造もご紹介!

B-153 ベイブレードバーストGT改造セット プライムアポカリプス.0D.Ul'

ベイを破壊して勝利するバーストフィニッシュはベイブレードバーストの醍醐味ですよね。

しかし、バーストしない新ギミック『無限ロック』を持った反則級のレイヤーが登場してしまいました。

それが、アタックタイプの『プライムアポカリプス』とディフェンスタイプの『レガリアジェネシス』です!

今回は、一方的に相手を叩きのめすアタックタイプの『プライムアポカリプス.0D.UI'』をご紹介しましょう。

B-153 プライムアポカリプス.0D.UI' パーツ構成

B-153 プライムアポカリプス.0D.UI'

今回ご紹介するのは『B-153 プライムアポカリプス.0D.UI'』。

2019年10月19日に発売されたB-153 ベイブレードバーストGT改造セットに入っているベイの1つです。

新ギミック無限ロックを搭載したレイヤーと入手困難だったレアドライバーの強化版Ul'(アルティメットリブートダッシュ)に要注目!

レイヤー:プライムアポカリプス

プライムアポカリプス
プライムアポカリプス
攻撃力8
防御力1
持久力2
重量6
機動力0
バースト力2

新規パーツのプライムアポカリプスは、剣をモチーフとした右回転のレイヤーです。

ポイズンベースに重ねたプライムアポカリプス
ポイズンベースに重ねたプライムアポカリプス

大型のポイズンベースにも劣らないサイズと黒・金・銀で彩られた見た目からは、高級感と共に底知れぬ威圧感を感じますね。

GTレイヤーではないため、チップ・ウエイト・ベースが一体となっています。

最大の特徴である無限ロックは、プライムアポカリプス同様にレイヤーがどれだけ回転してもバーストしない反則のようなギミック!

プライムアポカリプス 無限ロック状態プライムアポカリプス 無限ロック解除状態
90度回転させたレイヤー

唯一のバーストする方法も、「レイヤーが90度回転して中央が赤くなった時に、カウンター刃に強力なアタックを当てる」と実現が難しい上に、弱点となるカウンター刃がレガリアジェネシスよりも少ないんです!

プライムアポカリプス カウンター刃レガリアジェネシス カウンター刃
左:プライムアポカリプス 右:レガリアジェネシス

一切バーストしないと断言してもいいでしょう。。

プライムアポカリプス 背面

ふんだんに使われたメタルパーツのおかげで、重量は約26gと最重量級。

デカい・バーストしない・重いとアタックタイプに求める条件を満たした理想的なレイヤーと言えそうです。

ディスク:0(ゼロ)

0(ゼロ)
0(ゼロ)
攻撃力0
防御力0
持久力0
重量5
機動力0
バースト力

0(ゼロ)は、シンプルな形状のバランス系ディスクです。

重量が約23.5gと重く、攻撃力・防御力・持久力の全てを向上させます。

0(ゼロ) 背面

フレームに対応しているため、欲しい能力をさらに伸ばすことができる強みを持っています。

バランス型の超重量ディスクである00(ダブルオー)と比べると重量では劣るものの、回転の安定感については、より円形に近い0(ゼロ)に軍配があがりそうです。

左:0(ゼロ) 右:00(ダブルオー)
左:0(ゼロ) 右:00(ダブルオー)

フレーム:D(ダガー)

D(ダガー)
D(ダガー)
攻撃力1
防御力0
持久力1
重量0
機動力0
バースト力0

D(ダガー)は2つの剣先で攻撃範囲を強化するフレームです。

ベイが傾いた時にはディスクでアタックする形になるため、攻撃力の向上は間違いないと言えます。

しかし、傾いた時にスタジアムに接触するリスクも増すので、諸刃の剣と言えそうです。

長期戦ではどうしても分が悪くなるので、短期決戦型のラバー軸ドライバーなどと組み合わせて使いたいですね。

ドライバー:UI'(アルティメットリブートダッシュ)

UI’(アルティメットリブートダッシュ)
UI'(アルティメットリブートダッシュ)
攻撃力4
防御力0
持久力0
重量1
機動力4
バースト力-

新規パーツであるUI'(アルティメットリブートダッシュ)ドライバーの特徴は、遠心力によって軸先が切り替わること。

遠心力が強いシュート直後は、細いプラスチック軸で素早く動いて相手の攻撃を避けるように走り回ります。

UI'(アルティメットリブートダッシュ) 遠心力が強い時の軸先

そして、遠心力が弱まるバトル後半に、太いラバー軸で鋭いアタックを繰り返すように動くのです。

UI'(アルティメットリブートダッシュ) 遠心力が弱い時の軸先

バトル後半には相手の回転力が弱まっているので、そこで加速して攻撃すれば致命傷を追わせること間違いなし!

同じ挙動のUI(アルティメットリブート)ドライバーよりもバネが強化されてロックが進みにくくなっています。

攻撃性能・防御性能ともに高い優秀なドライバーなので、アタックタイプのベイなら何にでも採用できそうですね。

デフォルト構成

B-153 プライムアポカリプス.0D.UI’
合計点
攻撃力13
防御力1
持久力3
重量12
機動力4
バースト力2

『プライムアポカリプス.0D.UI'』をスタンダードスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

数字通りの攻撃性能の高さに加えて、無限ロックギミックで防御性能も抜群でした。

バースト性能はそれほど高くないのですが、相手を弾き飛ばす力が強く、オーバーフィニッシュを決めることが多いです。

オーバーフィニッシュで勝利

持久戦になるとスピンフィニッシュで負けてしまいますが、何度やってもバーストフィニッシュで負ることはなく、無限ロックの恐ろしさ感じました。

スピンフィニッシュで敗北

しかし、相手がB-152 ノックアウトオーディン.Bl.Ch 幻のような重量級だとオーバーフィニッシュまで至らずに持久戦に待ちこまれてしまう場面が多く見られたので、デフォルト構築では相手を選ぶベイと言えます。

Ul'(アルティメットリブートダッシュ)を活かした最強改造

デフォルト構築ではアタックの威力が足りず、重量級のベイ相手には負けてしまう場面が多く見られました。

そこで、Ul'(アルティメットリブートダッシュ)のギミックをフル活用し、どんな相手もぶっ飛ばす最強改造が『ツヴァイディアボロス.Ar.Ul'』です!

ツヴァイディアボロス.Ar.Ul’
合計点
攻撃力9
防御力2
持久力4
重量14
機動力5
バースト力3

重量級のツヴァイベースに最も重たいディアボロスチップを組み合わせることで、超重量で相手をぶっ飛ばすアタックタイプとなります。

ツヴァイディアボロス

その重たいレイヤーを振り回す遠心力を生むのが、4方向にメタルボールが配置されたAr(アラウンド)ディスクです。

Ar(アラウンド)ディスク 裏面

さらに、メタルボールはスタジアムとの摩擦を軽減してスタミナロスを抑える機能もあり、持久戦にも強くなります。

超重量のレイヤーを強い遠心力で振り回し、UI'(アルティメットリブートダッシュ)ドライバーで相手が弱った頃に強襲する。

相手のタイプを気にせず力でゴリ押しできる超攻撃的なベイの完成です!

重量負けしていたB-152 ノックアウトオーディン.Bl.Ch 幻と対戦しても、オーバーフィニッシュ・スピンフィニッシュで勝つことができました。

重量級を相手にしてもオーバーフィニッシュで勝利

この改造で使ったパーツの入手方法をご紹介しましょう。

ディアボロスチップは『B-145 DXスターター ベノムディアボロス.Vn.Bl』に使われています。

ツヴァイベースは、『B-144 ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅』に使われています。

Ar(アラウンド)ディスクは『B-146 ランダムブースター Vol.16』で初登場し、レア枠の『フレアドラゴン.ArPl 閃』 および『ガイアドラグーン.Ar.H'』に使用されています。

まだ販売されていますが、2019年10月19日に『B-151 ランダムブースター Vol.17』が発売されたこともあり、『B-146 ランダムブースター Vol.16』の販売店舗は続々と減っています。

様々なベイの改造に役立つ強力なパーツなので、今のうちに入手することを強くおすすめします!

まとめ

『プライムアポカリプス.0D.UI' 』は攻撃性能・防御性能に優れたアタックタイプのベイですが、重量級のベイを相手にすると押し負けてしまう印象を受けました。

レイヤーの重量を増加させ、ディスクで遠心力と持久力を強化した『ツヴァイディアボロス.Ar.Ul'』に改造すれば、どんな相手でもぶっ飛ばして勝ちにいける超攻撃型のベイとなります。

無限ロックギミックを持ったプライムアポカリプスレイヤーについては最強の組み合わせを模索中ですので、おすすめの改造があれば、記事へのコメントやSNSで教えていただけると嬉しいです!