BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-156 ネイキッドスプリガン.Pr.Om.天 レビュー|最新パーツを活かした最強改造もご紹介!

ランダムブースターVol.18 ネイキッドスプリガン.Pr.Om  天

今回ご紹介するのは、ベイブレードバーストGT B-156 ランダムブースター Vol.18に収録されているレア枠の『ネイキッドスプリガン.Pr.Om. 天』。

新収録のベース・ディスクをセットで使うことで発動する新しい機能が盛り込まれた面白いベイとなっています。

そんなネイキッドスプリガン.Pr.Om.天を新収録のベースとディスクを活かした最強改造と合わせて紹介していきます!

B-156 ネイキッドスプリガン.Pr.Om. 天 パーツ構成

ネイキッドスプリガン 天 Pr(パラドックス) Om(オービットメタル)

今回ご紹介するのは『B-156 ネイキッドスプリガン.Pr.Om. 天』。

新パーツのベース・ディスクに加え、大会でも使用率の高い強力なガチンコチップ・ドライバーまで収録されている豪華なベイです。

注目の新パーツネイキッドベース・Pr(パラドックスディスク)を中心に詳しく見ていきましょう。

レイヤー:ネイキッドスプリガン 天

まずはレイヤーのネイキッドスプリガン 天

ネイキッドスプリガン 天

青の中に金色のレリーフが映える美しいデザインとなっています。

ガチンコチップ:スプリガン

スプリガン
スプリガン
攻撃力1
防御力1
持久力1
重量0
機動力0
バースト力0

スプリガンチップはGT改造セットで登場してから再録は今回が初となります。

左右両回転対応で全てのベースに合わせられるため、今回の青色を待ち望んでいたブレーダーも多いのでは無いでしょうか?

スプリガンのロック

数値上はドラゴンチップと同じ平凡な性能ですが、ヴァルキリーチップのような深い2つのロックを持っているため衝撃に強く、攻守どちらも万能にこなします。

両回転対応のガチンコチップは他にディアボロスチップがありますが、こちらはチップとウエイトが一体型ですので、カスタマイズの幅が若干狭くなってしまいます。

ディアボロスチップ

スプリガンチップなら他のチップ同様にウエイトが装着できるので、戦い方に合わせたアレンジが可能です。

ウエイト:天

天
攻撃力0
防御力2
持久力0
重量2
機動力1
バースト力0

ウエイトには、四方に配置された4点の重りで軸をブレにくくする天を搭載。

姿勢を立て直す効果が見込めるので、カウンタータイプのベイと相性が良いですね。

ベース:ネイキッド

ネイキッド
ネイキッド
攻撃力1
防御力4
持久力0
重量2
機動力1
バースト力2

ネイキッドは、5枚刃で作られた円形の壁があらゆる方向からの攻撃を受け流す左回転専用の防御型ベースです。

デカールを貼るのが面倒くさいレリーフが美しく、眺めるだけでも満足出来ます。

同じく左回転の防御型であるドレッドベースよりも分厚く、最初から綺麗な円形なのでGTシリーズの中でも受け流し性能はトップクラス!

左:ネイキッドベース 右:ドレッドベース
左:ネイキッドベース 右:ドレッドベース

重量は約9gとベースの中でも最軽量の部類です。

ネイキッドベースの重量

数値上はバースト性能2となっていますが受け流す形状であるため、私が使用した中では1度もバーストさせることはありませんでした。

ディスク:Pr(パラドックス)

パラドックス
Pr(パラドックス)
攻撃力1
防御力0
持久力3
重量3
機動力0
バースト力1

※能力値は下向き(スタミナモード)

Pr(パラドックス)の最大の特徴は、ネイキッドベースと組み合わせた時のみ裏返すことで性能が変わる新ギミックを搭載していることです。

重量は約23gと標準的で、フレームの装着には対応していません。

通常の形態であるスタミナモードは、最大級の径と下向きに伸びた大型の刃によって低重心かつ遠心力を高めます。

Pr(パラドックス)ディスク スタミナモード
Pr(パラドックス)ディスク スタミナモード

しかし、スタミナモードという名前でありながら、少し傾くだけで下伸びた刃がスタジアムと擦れて自身のスタミナを大幅に消耗してしまうので持久戦には向いていません。

スタミナモードはスタジアムと接触しやすい

ディスク部分がレイヤーと同じサイズまでせり出している上に、刃が左回転時に引っかかる形状をしているため、左回転ベイのアタックに使うと強いと感じています。

左回転時に引っかかる形状

ネイキッドベースと組み合わせた時にだけ現れる形態がディフェンスモード!

Pr(パラドックス)ディスク ディフェンスモード
Pr(パラドックス)ディスク ディフェンスモード

大型の刃がレイヤーに覆いかぶさることで、レイヤー部分の重量を増やすと同時に防御範囲を拡大します。

ネイキッドパラドックス

軽いベイなら場外まで弾き返すその姿はネイキッドベースの真の姿と言えるでしょう。

しかし、約9gのネイキッドベースと約23gのPr(パラドックス)ディスクでは重量級のベイに押し負けてしまうため、過信は出来ません。

ディフェンスモードで使用する場合は、ウエイトやドライバーで重量を増すなど工夫が必要だと感じています。

ドライバー:Om(オービットメタル)

オービットメタル
Om(オービットメタル)
攻撃力0
防御力3
持久力2
重量1
機動力0
バースト力-

ドライバーは、軸先に装備した重みのあるメタルボールが回転することにより攻撃を受け流すオービットメタル。

オービットメタルのメタルボール

スプリガンチップと同様に、GT改造セットで登場してから再録は今回が初となります。

使い込むうちにメタルボールが錆びてしまい、換えが欲しいと思っていたところだったので、この再録は嬉しいですね。

左:錆びたOm(オービットメタル) 右:新品のOm
左:錆びたOm(オービットメタル) 右:新品のOm

激しいアタックも受け流してバトル後半まで回転力が落ちない強力なパーツなので、大会を見据えたベイにもよく使われます。

メタルボールのおかげで低重心で、軽いネイキッドパラドックと合わされば傾いてもバランスを立て直して回り続けるしぶといベイの完成です。

デフォルト構成

ネイキッドスプリガン.Pr.Om 天
合計点
攻撃力3
防御力10
持久力6
重量8
機動力2
バースト力3

『ネイキッドスプリガン.Pr.Om.天』をスタンダードスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

まだ数回使っただけですが、期待通りに強くカスタマイズの難しさを感じました。

ネイキッドベース・天ウエイト・Pr(パラドックス)ディスクの組み合わせが重心をブレにくくし、Om(オービットメタル)ドライバーが回転力を維持してくれます。

さらに、ロックの硬いスプリガンチップでバースト耐性も高めたスキのない組み合わせ!

ネイキッドスプリガン.Pr.Om 天 回転時の姿

同じくB-156 ランダムブースター Vol.18のレア枠である『ドラグーンビクトリー.St.Ev』と対戦したところ、アタックを弾き返してオーバーフィニッシュする理想的なカウンターを決めました。

ドラグーンビクトリー.St.Evにオーバーフィニッシュで勝利

アタック特化のベイ『ジャッジメントヴァルキリー.St.Ch 烈』と対戦したところ、大型ラバー刃とCh(チャージ)ドライバーの加速による強烈なアタックに耐えられずにオーバーフィニッシュ負け。

ジャッジメントヴァルキリー.St.Ch 烈にオーバーフィニッシュで敗退

タラレバですが、壁で耐えることができればスピンフィニッシュで勝てたバトルでした。

激しいアタックでもバーストせずにカウンター出来るレイヤー・ディスクと凄まじい持久力のドライバーは相乗効果を生む組み合わせです。

下手にパーツを交換すると弱くなってしまうため、狙ったシチュエーションに特化させる改造が適していそうですね。

最新パーツを活かした最強改造

『ネイキッドスプリガン.Pr.Om.天』の強みはやはりPr (パラドック)ディスクのディフェンスモード。

防御性能をさらに高め、激しいアタックに対するカウンターに特化したベイそれが『ネイキッドディアボロス.Pr.X'』です。

ネイキッドディアボロス.Pr.X'
合計点
攻撃力7
防御力3
持久力4
重量11
機動力5
バースト力5

アタックタイプのベイに重量で負けてしまう場面が多く見られたので、最重量チップであるディアボロスでレイヤーの重さをグンッとアップ!

ネイキッドディアボロス

重たいレイヤー・ディスクを回しながらアタックの衝撃に耐えるこの改造の肝が、大型のラバー軸を搭載したX'(エクストリームダッシュ)ドライバー。

エクストリームダッシュ

スタジアムに強くグリップするため、激しいアタックを受けても吹き飛ばずに衝撃を相手に跳ね返します。

改造前は負け越していた『ジャッジメントヴァルキリー.St.Ch 烈』を相手にしてもカウンターでオーバーフィニッシュを取れるほど!

ジャッジメントヴァルキリー.St.Ch 烈にオーバーフィニッシュで勝利

ネイキッドベースとPr (パラドックス)ディスクの組み合わせは攻撃を受け流す形状であるため、バーストもしづらいんです。

ただし、グリップの強いラバー軸はスタミナの消耗が激しく、1度もアタックされていなくても中盤以降はヘロヘロ。

戦う相手を選ぶカウンターに特化した改造ですが、相手の強力なアタッカーを封じることができるので、3on3や5Gのデッキに組み込んでも面白そうです。

この改造で使ったパーツの入手方法をご紹介しましょう。

ディアボロスチップは『B-145 DXスターター ベノムディアボロス.Vn.Bl』に使われています。

X'(エクストリームダッシュ)ドライバーは、現在販売されている商品の中で『B-140 ランダムブースターセットVol.15』のデッドハデス.8'E.X'にしか使われていません。

アタックタイプの改造のみならず、今回のようにカウンター狙いのカスタマイズにも使える優秀なパーツですので、入手することをおすすめします。

まとめ

『ネイキッドスプリガン.Pr.Om.天』は新パーツであるベースとディスクを組み合わせることでしか発動しない面白いギミックを持っています。

また、新パーツ以外のガチンコチップとドライバーも強力なのでパーツ取りとしても優秀です。

そのままの組み合わせで使っても強いのですが、カウンターに特化した『ネイキッドディアボロス.Pr.X'』なら最強クラスのアタッカーも黙らせるディフェンス性能を誇ります。

3on3や5Gのデッキに組み込めば相手との読み合いがさらに楽しくなるベイですので、是非使ってみて下さい!