BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-163 ブレイブヴァルキリー.Ev' 2A レビュー|鋭い連打で殴り飛ばす最強改造もご紹介

B-163 ブレイブヴァルキリー.Ev' 2A

あのレジェンドブレーダー蒼井バルトと、その相棒ヴァルキリーが超王シリーズに参戦!

ベイブレードバーストを代表するヴァルキリーの最新版で全てが新規パーツとなれば、強さに期待が膨らみますね。

攻撃に特化したブレイブヴァルキリー.Ev' 2Aを鋭い一撃で殴り飛ばす最強改造とともにご紹介しましょう!

B-163 ブレイブヴァルキリー.Ev' 2A パーツ構成

今回ご紹介する『B-163 ブレイブヴァルキリー.Ev' 2A』は、全パーツが新規のアタックタイプで構成された超攻撃型のベイ。

超王シリーズ最初のアタックベイハイペリオンは改造なしでも十分強かったのですが、それを上回る攻撃力を持っているのでしょうか?

それでは、ブレイブヴァルキリー.Ev' 2Aのパーツ構成を見ていきましょう。

レイヤー:ブレイブヴァルキリー 2A

まずはレイヤーのブレイブヴァルキリー 2Aから見ていきます。

ブレイブヴァルキリー 2Aを分解

コロコロコミックのデザインコンテストで選ばれたイラストを元に開発されたデザインはメチャクチャかっこよく、思わず一目惚れするレベル。

ブレイブヴァルキリー 2A

歴代ヴァルキリーと同様の青・赤・金の配色はTHE主人公という雰囲気でテンションが上りますね!

スパーキングチップ:ヴァルキリー

ヴァルキリー
ヴァルキリー
攻撃力2
防御力0
持久力1
重量0
機動力0
バースト力0

ヴァルキリーは戦いの神ヴァルキリーをモチーフにした右回転専用のスパーキングチップです。

左頬にバルトと同じ赤いマークが刻まれているのが最高に熱いですね!

ヴァルキリー バルト

シャーシと組み合わせたときのロックの硬さは、同じくアタックタイプであるハイペリオンと比較してもロックの山が高く出ていて、現在のスパーキングチップで最も硬い印象を受けました。

ブレイブハイペリオン1Dブレイブヴァルキリー1D
左:ブレイブハイペリオン1D 右:ブレイブヴァルキリー1D

しかし、チップの背面が一部欠けていることで、ロックが1段減るというデメリットも持っています。

ヴァルキリー背面

強固なロックは魅力的ですが、諸刃の剣となっているため組み合わせるシャーシを選ぶ必要がありそうですね。

リング:ブレイブ

ブレイブ
ブレイブ
攻撃力4
防御力0
持久力0
重量2
機動力0
バースト力3

ブレイブはバウンド機能を持った大きな3枚刃で強烈なスマッシュを繰り出す右回転専用のリングです。

ブレイブ側面

リングを1周覆う様につけられた黄色のラバーパーツの反発でアタックの威力を増すということでしたが、イマイチ実感はありませんでした。

ブレイブのラバーパーツ

指で押してもビクともしないので、相当力が加わらないとバウンドしなさそうです。

インペリアルベースに重ねたブレイブリング
インペリアルベースに重ねたブレイブリング

とは言え、サイズはインペリアルベースとほぼ同じ現環境最大径なので、激しいぶつかり合いが期待できます。

大会で活躍しているアタックタイプのパーツインペリアルベースジャッジメントベースツヴァイベースと肩を並べる強力なパーツとなりそうですね。

ダブルシャーシ:2A(ツーエー)

2A(ツーエー)
2A(ツーエー)
攻撃力4
防御力0
持久力1
重量7
機動力0
バースト力4

2A(ツーエー)は、巨大な3つのラバー刃で相手を殴り飛ばす右回転専用のダブルシャーシ。

2A(ツーエー)側面

巨大なラバー刃はジャッジメントベースを彷彿とさせます。

しかも、取り付け角度を変えることで、ラバー刃が飛び出る箇所を変更できるんです!

2A(ツーエー)取り付け位置 変更前2A(ツーエー)取り付け位置 変更後
左:変更前 右:変更後

こんなん絶対強い。

スマッシュ力は勿論、バースト力にも期待が高まりますね。

ドライバー:Ev'(エボリューションダッシュ)

Ev'(エボリューションダッシュ)
Ev'(エボリューションダッシュ)
攻撃力4
防御力0
持久力0
重量2
機動力3
バースト力-

ドライバーはEv(エボリューション)のバネが強化されてロックが進みづらくなったEv'(エボリューションダッシュ)

最大の特徴は、使い込むことによって軸先が削れて動きが変化する、進化するドライバーであること。

左:数回使用したEvドライバー 右:かなり使い込んだEvドライバー
左:数回使用したEvドライバー 右:かなり使い込んだEvドライバー

軸先の形状が変化するドライバーは他にもVa(ヴァリアブル)ドライバーがありますが、Ev(エボリューション)ドライバーは全高が高く、軸先が削れても高さをキープできる違いがあります。

ベイブレードのパーツは損傷・改造されていると大会での使用が認められませんが、Ev(エボリューション)ドライバーは軸先が完全にフラットになってもOKと公式サイトで明言されているので心配ご無用。

ベイブレードバースト公式サイト お知らせ 大会での使用の可否について

出典:ベイブレードバースト公式サイト ベイブレードバーストの勝ち方

高速で走り回るため相手にアタックした時の衝撃が凄まじく、Ev(エボリューション)では自分がバーストしてしまう場面が見られましたが、今回はダッシュ化されているので活躍が楽しみです。

デフォルト構成

ブレイブヴァルキリー.Ev' 2A
合計点
攻撃力14
防御力0
持久力2
重量11
機動力3
バースト力7

B-163 ブレイブヴァルキリー.Ev' 2Aをスタンダードスタジアムで戦わせた感想です。

イメージ通りの動きと攻撃力で相手を弾き飛ばしてくれる強力なアタックベイという印象を受けました。

大きな径のブレイブリング・2A(ツーエー)シャーシに加えて、総重量は66gと重量級なので、触れた相手を力技で吹き飛ばします。

ブレイブヴァルキリー.Ev' 2Aの重量

デフォルト構成のままでも、ガチ構成の3on3メンバーに勝利できる実力を持っているので、アタックベイ使いなら必ず入手しておきたいですね。

ツヴァイディアボロスPr.Vl'にオーバーフィニッシュで勝利
ツヴァイディアボロスPr.Vl'にオーバーフィニッシュで勝利

ただし、重量級のベイを相手にした場合にオーバーフィニッシュまで持って行けず、スピンフィニッシュで負けてしまう場面も見られました。

パーフェクトフェニックス.Ig'にスピンフィニッシュで敗北
パーフェクトフェニックス.Ig'にスピンフィニッシュで敗北

改造無しでも十分戦えますが、ドライバーをラバー軸に変えることでより強力なアタックができそうです。

鋭い連打で殴り飛ばす最強改造

攻撃力をさらに高め、重量級の相手をも場外に叩き出すためにはスピードとグリップ力の両立が必要。

そこで、レイヤーの攻撃性能をそのままに加速とグリップ力を両立させた超攻撃特化ベイそれが『ブレイブヴァルキリー.Ul' 2A』です!

ブレイブヴァルキリー.Ul' 2A
合計点
攻撃力14
防御力0
持久力2
重量10
機動力4
バースト力7

元々が強力なアタックベイなので、改造と言ってもドライバーを変更するだけです。

使用するのは遠心力によって軸先が切り替わるUI'(アルティメットリブートダッシュ)ドライバー。

遠心力が強いシュート直後は、細いプラスチック軸で加速して外周を駆け回ります。

UI'(アルティメットリブートダッシュ) 遠心力が強い時の軸先

そして、遠心力が弱まるバトル後半に極太のフラットラバー軸で再加速し、鋭い連打を繰り返すのです。

UI'(アルティメットリブートダッシュ) 遠心力が弱い時の軸先

相手の回転が弱まる頃に連打が入ることで、重量級のベイ相手でもオーバーフィニッシュで勝利することができました!

パーフェクトフェニックス.Ig'にオーバーフィニッシュで勝利
パーフェクトフェニックス.Ig'にオーバーフィニッシュで勝利

この改造で使ったパーツの入手方法をご紹介しましょう。

Ul’(アルティメットリブートダッシュ)ドライバーは、『B-153 ベイブレードバーストGT改造セット』に収録されているベイの1つプライムアポカリプス.0D.UI'に使われています。

このセットでしか手に入らないパーツがたっぷりが入った超オトクな内容なので、入手することをおすすめします!

まとめ

ブレイブヴァルキリー.Ev' 2A』はレジェンドブレーダー蒼井バルトのベイに相応しい強力なアタック特化ベイです。

デフォルト構成のままでも十分戦えるほど強いのですが、『ブレイブヴァルキリー.Ul' 2A』なら、重量級ベイ相手でも場外に叩き出せる攻撃性能となります。

アタック特化ベイとしての使い方は勿論、2A(ツーエー)シャーシは様々な改造に役立つこと間違いなしの優秀なパーツですので、全ブレーダーに購入をオススメします!