BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

限定ベイ ドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟 レビュー|超攻撃特化の最強改造もご紹介!

外箱とドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟

雑誌やゲームの付録で限定のベイブレードが付属または購入できることをご存知でしょうか。

今回ご紹介するのは、コロコロコミック読者のために開発された完全限定品『ドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟』です!

歴代主人公の愛機であるエースドラゴンとスラッシュヴァルキリーから特徴を受け継ぎつつ、今までにない独自の攻撃で戦います。

新登場のパーツが2つも収録されていますので、詳しくご説明していましょう。

ドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟 パーツ構成

ドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟

今回ご紹介するのは『ドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟(ジャッジメントヴァルキリー.Z.Q' 轟)』。

2019年の月間コロコロコミック10月号の応募者全員有料サービスでのみ購入可能な完全限定ベイです。

エースドラゴンとスラッシュヴァルキリーを合わせることで龍騎士をイメージさせる男心をくすぐるコンセプトとなっています。

新パーツの「轟ウエイト」と「Q'(クエイクダッシュ)ドライバー」に要注目です!

レイヤー:ドラゴヴァルキリー 轟

まずはレイヤーのドラゴヴァルキリー 轟

「ドラゴ」とついていますが、使用しているベースは「ジャッジメントベース」の限定カラーバージョンです。

ジャッジメント、ヴァルキリー、轟

大型のラバー刃を搭載したベースに重心が極端に偏ったウエイトを合わせており、見た目だけでバースト性能の高さが伺えます。

ガチンコチップ:ヴァルキリー

ヴァルキリー
ヴァルキリー
攻撃力2
防御力0
持久力0
重量0
機動力0
バースト力1

戦神ヴァルキリーがモチーフで大きく硬い2つのロックを備えた右回転専用チップです。

ヴァルキリーチップのロック

激しいアタックの反動を受けても自分のロックが進むことは滅多にありません。

カラーは従来の青・金に加えてエースドラゴンの白を含めた限定版となっています。

ウエイト:轟

ドラゴヴァルキリーのために作られた新パーツです。

轟
攻撃力3
防御力0
持久力0
重量2
機動力0
バースト力

片一方が開いた超偏重心で、ベイの挙動が変則的になります。

片側でアタックするとロックが進みにくくなるギミックが搭載されたジャッジメントベースとの相性は抜群!

ジャッジメント 轟

装着すると絶対にふらつくので、他のパーツとの組み合わせをよく考えて組まないと勝負にならずに足が止まってしまいます。

ベース:ジャッジメント(ドラゴヴァルキリーVer.)

ジャッジメント(ドラゴヴァルキリーVer.)
ジャッジメント
攻撃力1
防御力1
持久力1
重量3
機動力1
バースト力4

ジャッジメントベースの最大の特徴は、両サイドに配置された大型のラバー刃です。

大型のラバー刃

強い摩擦力を持つラバー素材に加え、相手レイヤーに引っ掛かる形状となっているため高いバースト性能を誇ります。

さらに、ベース内部に配置されたラバーパーツがディスクと干渉してロックを進みにくくするギミックが搭載されているんです。

バースト対策のラバーパーツ

このギミックは片側にしかないため、ラバーが内蔵されていない側で相手にぶつかるとロックが進んでしまいますが、レイヤーの重心を片側に偏らせる轟ウエイトと組み合わせることでギミックが発動する確率が上がります。

ベストと呼べるジャッジメント+轟の組み合わせが最初から完成されているのはありがたいですね。

ディスク:Z(ゼニス)

ゼニス
Z(ゼニス)
攻撃力5
防御力0
持久力0
重量2
機動力0
バースト力

Z(ゼニス)は、外周にラバーが配置されているため、ディスクアタック時にバーストを狙える攻撃的なディスクです。

ゼニスのラバーパーツ

フレームには対応していませんが、約24gと比較的重たいのでアタックの威力はフレーム対応に劣りません。

スタジアムと接触するとラバーの摩擦で回転力が失われてしまうので、短期決戦向けのパーツと言えます。

ドライバー:Q'(クエイクダッシュ)

Q'(クエイクダッシュ)も、今回追加された新パーツの1つです。

公式サイトでステータスが公開されていないため、表は全て「-」としています。

クエイクダッシュ
Q'(クエイクダッシュ)
攻撃力
防御力
持久力
重量
機動力
バースト力

軸先が中心からズレた形状になっているため、ベイに角度がつくと不規則に飛び回るような特殊な動きが特徴です。

クエイクダッシュの軸先

『ドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟』は轟ウエイトの超偏重心によってシュート直後からベイが傾くため、終始飛び回る今までにない動きを見せてくれます。

強化バネが内蔵されているためロックが進みにくく、防御力の向上にも役立つので激しいアタックを繰り出すベイと相性が良いですね。

デフォルト構成

公式サイトでステータスが公開されていないパーツを使用しているため、表は全て「-」としています。

ドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟
合計点
攻撃力
防御力
持久力
重量
機動力
バースト力

ドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟をバーストベイスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

相性の良い攻撃的なパーツで構成されているため、上手く当たればバーストさせることもできますが、新パーツの癖が強く扱いづらいという印象です。

まず、轟ウエイトによって重心が極端に偏っているためシュートしづらく、いきなり場外へ飛んでしまうこともあります。

シュート直後に場外へ飛ぶことがある

そのうえ、Q'(クエイクダッシュ)ドライバーがスタジアムを跳ねるたびに回転力がグッと低下し、バトル中盤には止まってしまうことも…

歴代主人公のベイを合体させた龍騎士というコンセプトなので、勝つためのガチな構成にはなっていません。

超攻撃特化の最強改造

新パーツである轟ウエイトを活かして超攻撃特化の改造を施したベイそれが『ドラゴヴァルキリー.Z.X' 轟』です。

公式サイトでステータスが公開されていないパーツを使用しているため、表は全て「-」としています。

ドラゴヴァルキリー.Z.X' 轟
合計点
攻撃力
防御力
持久力
重量
機動力
バースト力

攻撃的なパーツで構成されたデフォルト構築からドライバーをさらに攻撃力の高いX'(エクストリーム)ダッシュに変更することで、無類の攻撃性能を持ったベイが完成します。

エクストリームダッシュ

X'(エクストリーム)ダッシュドライバーは大型のラバー軸が強烈にグリップすることで、アタック時の衝撃を逃さずに相手に伝えることができます。

ディフェンスタイプの相手はスタジアム外に弾き飛ばし、スタミナタイプやアタックタイプの相手にはバーストフィニッシュを決めることができました!

オーバーフィニッシュ

改造前と同様に持久力には期待できないため、シュート直後がクライマックス超短期決戦ベイです。

X'(エクストリームダッシュ)ドライバーは、『B-140 ランダムブースターセットVol.15』のデッドハデス.8'E.X'に使用されています。

ランダムブースターは開けるまで何が当たるのか分かりませんが、デッドハデス.8'E.X'はレア枠のベイではなく比較的入手しやすいので試してみてはいかがでしょうか?

限定ベイ『ドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟 』の入手方法

冒頭で述べた通り、『ドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟 』は2019年の月間コロコロコミック10月号の応募者全員有料サービス1,200円(※送料・手数料込み)でのみ入手可能です。

応募は、付属ハガキの投函またはWebサイトの応募ページにアクセスして行います。

※ハガキで応募の場合は切手代と振込手数料が別途かかります。

コロコロコミック10月号応募ページ

応募期限は10月14日(祝・月)までと、あとわずかですので、お見逃しなく!

まとめ

『ドラゴヴァルキリー.Z.Q' 轟』はコロコロコミック読者限定サービスでのみ入手可能な攻撃型ベイです。

歴代主人公の愛機を合体させたというコンセプトですが、デフォルト構成で勝つのは難しいという印象を受けました。

X'(エクストリーム)ダッシュドライバーと組み合わせれば、どのタイプとも渡り合える強力なベイが誕生します。

新パーツである轟ウエイトとQ'(クエイクダッシュ)ドライバーは扱いが難しいものの強力なパーツであることは間違いないので、このチャンスを逃さないことをおすすめします!