BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-144 ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅 レビュー|アタックタイプに強い最強改造もご紹介!

外箱 B-144 ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅

ベイブレードの攻撃力を決める要素の1つであるレイヤーの重量。

特に、相手と接触するレイヤーの外周部分に重量が偏っているほどに遠心力が高まり、威力は大きくなります。

そこで今回は、重量を極端に偏らせた左回転の超攻撃型ベイ『ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅』と相手のアタックタイプのベイを粉砕する最強改造をご紹介しましょう。

B-144 ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅 パーツ構成

ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅

今回ご紹介するのは『B-144 ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅』。

左回転・ドラゴン・白・青のデザインが爆転シュートの主人公機ドラグーンシリーズを彷彿とさせます。

レイヤー:ツヴァイロンギヌス 滅

まずはレイヤーのツヴァイロンギヌス 滅

ロンギヌス、滅、ツヴァイ

ベースのメタル部分にさらに重さを追加するウエイトがチョイスされており、これだけで攻撃力の高さが伺えますね。

ガチンコチップ:ロンギヌス

ロンギヌス
ロンギヌス
攻撃力2
防御力0
持久力0
重量0
機動力0
バースト力1

破滅の槍ロンギヌスがモチーフの大きく硬い2つのロックを備えた左回転専用チップです。

ロンギヌスのロック

ロックの数が少ない代わりに多少の攻撃ではビクともしないほど頑丈なので、激しくアタックしても自分がバーストすることは滅多にありません。

ウエイト:滅

滅
攻撃力2
防御力0
持久力0
重量2
機動力1
バースト力0

滅は重さを左右2か所に偏らせることで、アタック時の衝撃をより強くするウエイトです。

数あるベースの中でも、ツヴァイベースとの相性は抜群!

ツヴァイ 滅

メタルパーツの先端部分と同じ位置に配置されるので、遠心力を乗せた凄まじい一撃を与えることができます。

ベース:ツヴァイ

ツヴァイ
ツヴァイ
攻撃力3
防御力0
持久力0
重量5
機動力0
バースト力3

ツヴァイは、超重量のメタルパーツを外周部分に搭載した左回転専用のベースです。

急角度のアッパー刃で相手のレイヤーをすくい上げるようにして攻撃します。

ツヴァイベースのアッパー刃

GT(ガチンコ)レイヤーシリーズ最重量級の16gを誇るので、攻撃系レイヤーの中でもより攻撃に特化したベースと言えるでしょう。

ディスク:Dr(ドレイク)

ドレイク
Dr(ドレイク)
攻撃力1
防御力0
持久力0
重量5
機動力0
バースト力2

Dr(ドレイク)は、メタルで作られた2対の龍が左右に飛び出た形状の超偏重心ディスクです。

2対の龍がツヴァイベースのメタルパーツと重なることで攻撃性能をさらにアップさせる作りになっており、このベイのための専用設計とも言えるでしょう。

ロンギヌスチップのロックが1段階進むと、ツヴァイベースの龍とDr(ドレイク)ディスクの龍がピッタリ重なり、より強力な攻撃を仕掛けられるギミックを搭載しています。

ツヴァイロンギヌス斜め横から

フレームには対応していませんが、約26gと最重量級なので安定性についてもフレーム対応のディスクに劣りません。

ドライバー:Sp'(スパイラルダッシュ)

スパイラルダッシュ
Sp'(スパイラルダッシュ)
攻撃力5
防御力0
持久力0
重量0
機動力2
バースト力-

Sp'(スパイラルダッシュ)は、渦巻き状の軸先がスタジアムにグリップして激しく暴れまわるアタック系のドライバーです。

スパイラルダッシュ背面

超速度で駆け回るので、アタックされた相手はもれなく弾き飛ばされます。

防御力は0となっていますが、内蔵されている強化バネのおかげでロックが進みにくくなっているので、実際は防御力も上昇する使いやすいパーツです。

デフォルト構成

ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅
合計点
攻撃力13
防御力0
持久力0
重量12
機動力3
バースト力6

ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅をバーストベイスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

超重量級のレイヤー・ディスクと激しいアタックを繰り出すドライバーの組み合わせは、数値通りの凄まじい攻撃性能でした。

狙い通りのアタックが決まれば、シュート直後に決着が決まります。

対戦結果

しかし、軸先がスタジアムにグリップするので持久力に乏しく、バトル後半までもつれ込むとほぼ負けてしまうのが弱点です。

相手を選びますが、改造無しでも十分強いと言えるでしょう。

対アタックタイプの最強改造

『ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅』のコンセプトは超重量の一撃です。

同じコンセプトのまま、一撃必殺を狙う超アタックタイプに改造したベイそれが『ツヴァイディアボロス.Bl.X'』です。

ツヴァイディアボロス.Bl.X'
合計点
攻撃力11
防御力2
持久力2
重量13
機動力4
バースト力3

超重量のツヴァイベースに最も重たいディアボロスチップを組み合わせることで、レイヤーの重量をさらに強化しました。

ツヴァイディアボロス

ディスクには、現状で最も重量が高く3つの刃を搭載したBl(ブリッツ)を使用することで、安定性とアタックの威力を底上げしています。

ブリッツ背面

極めつけは、大型のラバー軸を搭載したX'(エクストリームダッシュ)ドライバー。

エクストリームダッシュ

ラバー軸がスタジアムに強烈にグリップするので、激しいアタックを受けてもビクともせずに弾き返すことが特徴です。

アタックタイプの相手との勝負ではシュート直後から激しいぶつかり合いになるので、ほぼ確実に勝てました!

ただし、持久力は改造前よりも落ちているので、バトル前半に全てを賭けた一撃必殺型の改造と言えます。

この改造で使ったパーツの入手方法をご紹介しましょう。

ディアボロスチップは『B-145 DXスターター ベノムディアボロス.Vn.Bl』に使われています。

Bl(ブリッツ)ディスクは『B-149 GTトリプルブースターセット』の1つロードスプリガン.Bl.D'に使われています。

この改造の1番の肝であるX'(エクストリームダッシュ)ドライバーは、『B-140 ランダムブースターセットVol.15』のデッドハデス.8'E.X'に使われています。

ランダムブースターは開けるまで何が当たるのか分からない商品ですが、デッドハデス.8'E.X'はレア枠のベイではないので、入手は比較的容易です。

まとめ

『ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp' 滅』は攻撃に特化したパーツで構成された重量級の超攻撃型ベイです。

そのまま使用しても強いのですが、重量を増加させてラバー軸のドライバーを装着した改造『ツヴァイディアボロス.Bl.X'』では、より強力な攻撃が可能となり、アタックタイプ同士の勝負では負け知らず!

ただし、持久力は無いので長期戦になるとほぼ確実に負けてしまいます。

相手を選ぶベイですが、ハマったときの強さは尋常ではないので、是非使ってみて下さい。