BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-149 スラッシュドラゴン.00.Ω 滅 レビュー|オクタドライバーを活かした持久力特化の改造もご紹介!

B-149 GTトリプルブースターセット スラッシュドラゴン.00.Ω 滅

B-149 GTトリプルブースターセットには3種類のベイが入っており、中でも、ロードスプリガン.Bl.Dm'ドレッドバハムート.7W.Om 幻は改造無しでも十分戦える強力なベイです。

しかし、もう1つのベイ『スラッシュドラゴン.00.Ω 滅』はお世辞にも強いとは言えない組み合わせでした…

そこで今回は、『スラッシュドラゴン.00.Ω 滅』の各パーツと、Ω(オクタ)ドライバーを活かした改造例をご紹介します。

B-149 スラッシュドラゴン.00.Ω 滅 パーツ構成

スラッシュドラゴン.00.Ω 滅

今回ご紹介するのは『B-149 スラッシュドラゴン.00.Ω 滅』。

B-149 GTトリプルブースターセットに入っている3種類のベイの1つです。

いままでは入手が困難だったΩ(オクタ)ドライバーが使用されているため、それだけで手に入れる価値はあります。

早速、各パーツについてご説明しましょう。

レイヤー:スラッシュドラゴン 滅

まずはレイヤーのスラッシュドラゴン 滅

ドラゴン、滅、スラッシュ

スラッシュベース・ドラゴンチップ共に何度も再録されているパーツですが、今回はカラーがクリアグリーンに変更されています。

私はグリーンが好きなうえにスラッシュベースを持っていなかったので、このレイヤーには正直心を踊らせました。

しかも「スラッシュ + ドラゴン + 滅」という名前の格好良さ!

まぁ、実際に使ってみるとイマイチだったのですが…

ガチンコチップ:ドラゴン

ドラゴン
ドラゴン
攻撃力1
防御力1
持久力1
重量0
機動力0
バースト力0

ドラゴンチップは右回転専用の、標準的な硬さのロックを4つの備えたガチンコチップ。

ドラゴンチップのロック

私は、ロックの硬さや数などに特化した特徴を持っているチップの方が強いと考えています。

そのため、ロックの硬さも数も平凡で特徴が無いこのチップは器用貧乏で使いづらい印象を受けました。

ウエイト:滅

滅
攻撃力2
防御力0
持久力0
重量2
機動力1
バースト力0

滅は重さを左右2か所に集中させ、アタックタイプベースの攻撃性能をさらに高めるウエイトです。

偏った重さは回転力が落ちると自分の姿勢を崩してしまう要因となるため、シュート直後から激しく攻めるアタックタイプの改造と相性が良いと言えるでしょう。

ベース:スラッシュ

スラッシュ
スラッシュ
攻撃力2
防御力0
持久力0
重量3
機動力2
バースト力3

スラッシュは、大型な3つのアッパー刃で相手を弾き飛ばすアタックタイプのベースです。

GT(ガチンコ)シリーズの初期から何度も再録されているパーツですが、今では完全上位互換と言える左回転用レイヤー「ツヴァイ」に見劣りしてしまいます。

左:ツヴァイ 右:スラッシュ
左:ツヴァイ 右:スラッシュ

回転方向は逆になりますが、重量もアッパー刃の角度もツヴァイの方が上回っているので、ツヴァイを持っている方はあえてスラッシュを選ぶ理由は無いと感じています。

ディスク:00(ダブルオー)

ダブルオー
00(ダブルオー)
攻撃力0
防御力0
持久力1
重量5
機動力0
バースト力

00(ダブルオー)は、約25gとフレーム対応の中で最重量を誇るディスクです。

攻撃力の増加・耐衝撃性能の強化・重心の安定化と万能に役立つ優秀なパーツなので、どんな改造にも使用できます。

ドライバー:Ω(オクタ)

オクタ
Ω(オクタ)
攻撃力0
防御力0
持久力3
重量4
機動力0
バースト力-

Ω(オクタ)は、尖った軸先の周りに八角形のメタルパーツを搭載し、高い遠心力を生み出すスタミナ系ドライバーです。

メタルパーツのおかげで、全ドライバー中で最重量級の約14gを誇ります。

オクタドライバー背面

その重量とシャープな軸先のおかげで、相手にアタックされても凹みの中心を陣取って回り続けることが特徴です。

バーストさせられた時にはドライバーだけで回り続けていることから、このドライバーの安定性・遠心力の高さが伺えます。

バーストさせられたオクタドライバー

内蔵されているバネの力は弱く真正面からの力比べは苦手なので、受け流す形状のレイヤーと相性が良いと感じています。

元々はベイターミナルレアベイゲットバトルのみでしか入手できない激レアパーツでしたので、ブースターセットの購入で簡単に入手できるようになったのはありがたいですね。

デフォルト構成

スラッシュドラゴン.00.Ω 滅
合計点
攻撃力5
防御力1
持久力5
重量14
機動力3
バースト力3

スラッシュドラゴン.00.Ω 滅をバーストベイスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

期待が大きかったぶん、とても残念に感じました。

Ω(オクタ)ドライバーの回転力は流石と言えますが、スラッシュドラゴン 滅 レイヤーとの相性が最悪です。

アタックタイプのレイヤーなので相手のレイヤーと激しくぶつかり合うのですが、Ω(オクタ)ドライバーは力比べに弱いのですぐにバーストしてしまいます。

相手とぶつかるとバーストしてしまうのに、凹みの中心で待ち続けるだけの的にしかならないため、デフォルト構成では勝負になりませんでした。

スラッシュドラゴン.00.Ω 滅はパーツ取り用と割り切るのが良いでしょう。

オクタドライバーを活かした持久力特化の改造

『スラッシュドラゴン.00.Ω 滅』に使用しているパーツで、最も注目度の高いΩ(オクタ)ドライバーを活かしたおすすめ改造をご紹介しましょう。

短所であるバースト耐性の低さを改善し、長所である遠心力を伸ばしたベイそれが『ロックヴァルキリー.Ar.Ω 幻』です。

ロックヴァルキリー.Ar.Ω 幻
合計点
攻撃力3
防御力6
持久力7
重量13
機動力2
バースト力2

相手のアタックを受け流すロックベースに、ロックの硬いヴァルキリーチップとロックを進みにくくする幻ウエイトを装着することで、高いバースト耐性を実現しました。

ロックヴァルキリー 幻

加えてディスクには、外周に配置したメタルボールによって遠心力強化・スタジアムとの摩擦軽減効果を図るAr(アラウンド)を使用することで、持久力をさらに伸ばしています。

アラウンド

バースト力の高さに定評があるジャッジメントジョーカー.00T.Tr 斬と対戦してみたところ、何度やっても安定してスピンフィニッシュを決めることができるようになりました!

ジャッジメントジョーカーとロックヴァルキリーの対戦結果

改造次第でこれだけ活躍できると、デフォルト構成の『スラッシュドラゴン.00.Ω 滅』がいかにチグハグな組み合わせだったのか分かりますね。

この改造で使用した、ロックヴァルキリーはB-147 ランダムレイヤーVol.2に封入されており、レア枠でも無いため容易に入手できます。

幻ウエイトはB-149 GTトリプルブースターセットの1つドレッドバハムート.7W.Om 幻に使用されており、追加購入なく使用できるので是非使ってみて下さい。

ディスクのAr(アラウンド)はB-146 ランダムブースター Vol.16に封入されているレア枠の『フレアドラゴン.Ar.Pl 閃』および『ガイアドラグーン』に使用されています。

『フレアドラゴン.Ar.Pl 閃』はレア枠の割に封入率が高いようで、私はB-146 ランダムブースター Vol.16を複数購入した際にダブってしまいました。

案外簡単に入手できるので、購入してみてはいかがでしょうか?

まとめ

『スラッシュドラゴン.00.Ω 滅』は完全に名前負けしている性能でしたが、優秀なパーツが多いので、チグハグな組み合わせでは活躍できないことを教えるための組み合わせなのかもしれません。

Ω(オクタ)ドライバーは改造例『ロックヴァルキリー.Ar.Ω 幻』のようにスタミナタイプの改造を施せば活躍できます。

また、滅・00(ダブルオー)はアタックタイプの改造と相性抜群です。

各パーツのコンセプトを理解したうえで、最良の組み合わせを探していきたいですね。

Ω(オクタ)ドライバーを活かした改造におすすめのパーツがあれば、記事へのコメントやSNSで教えていただけると嬉しいです!