BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-168 レイジロンギヌス.Ds' 3A レビュー|アタック力を強化した最強改造もご紹介

B-168 レイジロンギヌス.Ds' 3A

ベイブレードバーストのアタック型代表とも言えるロンギヌスの最新機が超王にも登場しました!

超王シリーズで初となるメタルを使用したリング・左回転専用ダブルシャーシだけでも魅力的なのに、大会常連の強パーツDs'(デストロイダッシュ)ドライバーまで使われているとなれば弱いはずがありません。

そんな『レイジロンギヌス.Ds' 3A』を、さらにアタック力を強化した最強改造と合わせてご紹介します!

B-168 レイジロンギヌス.Ds' 3A パーツ構成

今回ご紹介する『B-168 レイジロンギヌス.Ds' 3A』は、過去のロンギヌスシリーズと同様にメタルパーツを使用した超攻撃型のベイとなっています。

アタックタイプのダブルシャーシ2Aが攻撃力・持久力に優れていたので3Aにも期待が高まりますね。

それでは、レイジロンギヌス.Ds' 3Aのパーツ構成を見ていきましょう。

レイヤー:レイジロンギヌス 3A

まずはレイヤーのレイジロンギヌス 3Aから見ていきます。

レイジロンギヌス 3Aを分解

超王シリーズ初となるメタルパーツが入ったリングからは暴力的な雰囲気を感じますね。

左:レイジリング 右:ツヴァイベース
左:レイジリング 右:ツヴァイベース

レイジリングは前作のツヴァイベースとソックリですが、注目の攻撃力はツヴァイを超えることができるのでしょうか?

スパーキングチップ:ロンギヌス

ロンギヌス
ロンギヌス
攻撃力2
防御力0
持久力0
重量0
機動力0
バースト力0

ロンギヌスはヴァルキリーの左回転版スパーキングチップです。

歴代のロンギヌス同様に、白を基調とした中に輝く黄金の龍が神々しいですね。

ヴァルキリーと同様にロックの山が高く、現在のスパーキングチップで最も硬いことが特徴です。

ただし、チップの背面が一部欠けていることで、ロックが1段減るというデメリットも持っています。

ロンギヌスチップの背面

少ないアタックで勝負を決める短期決戦タイプの改造と相性が良さそうですね。

リング:レイジ

レイジ
レイジ
攻撃力3
防御力0
持久力0
重量4
機動力0
バースト力2

レイジは、超重量のメタルパーツと強烈なアッパー刃で相手を弾き飛ばすアタックタイプの左回転専用リングです。

重量は約14 .5gと現在登場しているリングの中では最重量!

レイジ重量

また、サイズもインペリアルベースブレイブリングとほぼ同じ現環境最大径なので、攻撃範囲の広さも折り紙付き。

左:レイジリング 中央:インペリアルベース 右:ブレイブリング
左:レイジリング 中央:インペリアルベース 右:ブレイブリング

超王レイヤーは組み合わせるシャーシによってかなり性能が変わりますが、攻撃力の高さにはかなり期待できそうですね!

ダブルシャーシ:3A(スリーエー)

3A(スリーエー)
3A(スリーエー)
攻撃力5
防御力0
持久力0
重量7
機動力1
バースト力2

3A(スリーエー)は、巨大なアッパー刃ですくい上げるアタックタイプの左回転専用ダブルシャーシ。

3A(スリーエー)側面

重量は約44gと重さだけであれば1Aシャーシ(46g)と比べて僅かに劣ります。

しかし、この強烈なアッパー刃はレイジと組み合わせると、さらに凶悪さを増すんです!

レイジロンギヌス 3A 側面

この過去に前例が無い程のアッパー形状なら、相手のレイヤーに刃が潜り込むことで軸を捉えてスマッシュを決めること間違いなし。

現在の超王レイヤーでは左回転のアタックタイプはレイジしか存在しないため、実質専用パーツと言えそうです。

ドライバー:Ds'(デストロイダッシュ)

Ds'(デストロイダッシュ)
Ds'(デストロイダッシュ)
攻撃力4
防御力0
持久力1
重量0
機動力2
バースト力-

ドライバーは、ギザギザな軸先で暴れつつ、フリー回転するガードパーツにより終盤の伸びも期待できるDs'(デストロイダッシュ)

Ds'(デストロイダッシュ)側面

本来はアタックタイプですが、フリー回転するガードパーツを活かしてスタミナタイプの改造にも採用される非常に優秀なパーツです。

その性能の高さから大会での使用率も高く、ガチ勢ともなると複数のDs'(デストロイダッシュ)を集めてガードパーツの回転しやすさを厳選するほど。

今までは、大会景品・ゲームの特典・ランダムブースターの1枠でしか入手できないレアパーツだったので、今回の再録は非常にありがたいですね。

デフォルト構成

レイジロンギヌス.Ds' 3A
合計点
攻撃力14
防御力0
持久力1
重量11
機動力3
バースト力4

B-168 レイジロンギヌス.Ds' 3A をスタンダードスタジアムで戦わせた感想です。

想像以上の攻撃力で1発1発が致命傷を与える即戦力のアタックベイでした。

総重量が環境トップクラスの約68.5gなうえ、強烈なアッパー刃と鋭い挙動でどのベイを相手にしてもオーバーフィニッシュを狙えます。

未改造でありながら、大会常連の電動ベイ『マスタースプリガン.Ig'』を相手にしてもオーバーフィニッシュで勝利できるポテンシャルには驚かされました。

マスタースプリガン.Ig'にスピンフィニッシュで勝利

右回転アタック改造の金字塔ジャッジメントベースインペリアルベースを使ったベイを相手に正面衝突してもイイ勝負をするので、5Gのメンバーとして欠かせないベイになりそうです。

発売当日にメンバー全員の休みが合ったので、レイジロンギヌス縛り5Gバトル検証会もしてきました。

その様子は、うぃる(@wright_ssvd)さんが動画で公開しています。

アタック力を強化した最強改造

未改造のままでも驚愕の攻撃性能を発揮してくれた『レイジロンギヌス.Ds' 3A』ですが、重量と速度を高めることができればさらに強力な一撃を繰り出せます。

そこで、レイヤー・ディスクで重量を増加しつつ加速するギミックを搭載した改造が『レイジロンギヌス.Wh.Ul' 1S』です!

レイジロンギヌス.Wh.Ur' 1S
合計点
攻撃力8
防御力0
持久力5
重量14
機動力6
バースト力2

超王ベイ『グライドラグナルク.Wh.R 1S』に使われているWh(ホイール)ディスク1S(ワンエス)シャーシを使うことで3Aシャーシ(約44g)よりも重い約47gとなり、レイヤーのアタック力が強化されています。

Wh(ホイール)ディスクと1S(ワンエス)シャーシの重量

さらに、遠心力によって軸先が切り替わるUI'(アルティメットリブートダッシュ)ドライバーを採用。

遠心力が強いシュート直後は、細いプラスチック軸で素早く外周を走り回ります。

UI'(アルティメットリブートダッシュ) 遠心力が強い時の軸先

そして、遠心力が弱まるバトル後半には、極太のフラットラバー軸で強烈なアタックを繰り返すのです。

UI'(アルティメットリブートダッシュ) 遠心力が弱い時の軸先

さらにアタック力が強化されたことで、レイジロンギヌス同士のバトルでもオーバーフィニッシュを勝ち取ることができました。

レイジロンギヌス.Ds' 3Aにオーバーフィニッシュで勝利

Ul'(アルティメットリブートダッシュ)ドライバーは、『B-153 ベイブレードバーストGT改造セット』に収録されているベイの1つプライムアポカリプス.0D.UI'に使われています。

Ul'(アルティメットリブートダッシュ)の他にも、あの電動ドライバーHy(ハイブリッド)が手に入る唯一無二の商品なので、販売されている今のうちに入手することをおすすめします!

まとめ

レイジロンギヌス.Ds' 3A』は想像を超えるアタック力を持つ即戦力のベイでした。

オーバーフィニッシュで2ポイントを獲得できる現環境では、5Gバトルに欠かせない1機となりそうです。

未改造のまま使っても大会に通用しそうなほどの強さですが、『レイジロンギヌス.Wh.Ul' 1S』に改造することでミラーマッチでも有利に戦うことができます。

また、入手困難だった強力なパーツDs'(デストロイダッシュ)ドライバーを入手できるチャンスでもあるので、全てのブレーダーに購入を強くオススメします!