BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-153 レガリアジェネシス.Hy レビュー|変幻自在の最強改造もご紹介!

B-153  ベイブレードバーストGT改造セット レガリアジェネシス.Hy

ベイブレードは回転力を強めると、攻撃力・防御力・持久力すべてが向上します。

相手よりも強い力で回転させるために、ランチャーやシュート方法を工夫するのはベイブレードの基本ですよね。

しかし、その基本を覆す衝撃的なベイが登場しました。

それが、新ギミック無限ロック電動アシストを搭載した『B-153 レガリアジェネシス.Hy』です!

B-153 レガリアジェネシス.Hy パーツ構成

B-153 レガリアジェネシス.Hy

今回ご紹介するのは『B-153 レガリアジェネシス.Hy』。

2019年10月19日に発売されたB-153 ベイブレードバーストGT改造セットに入っているベイの1つです。

レイヤー・ドライバーの両方にベイブレードバースト史上初となる新ギミックが搭載されているので隅々までお見逃しなく!

レイヤー:レガリアジェネシス

レガリアジェネシス
レガリアジェネシス
攻撃力1
防御力8
持久力2
重量6
機動力0
バースト力2

新規パーツのレガリアジェネシスは、盾をモチーフとした右回転のレイヤーです。

白・金・銀で彩られた外観からは気品を感じますね。

GTレイヤーではないため、チップ・ウエイト・ベースが一体となっています。

最大の特徴は、レイヤーがどれだけ回転してもバーストしない無限ロック

レガリアジェネシス 無限ロックレガリアジェネシス 無限ロック解除
90度回転させたレイヤー

唯一のバーストする方法は、「レイヤーが90度回転して中央が赤くなった時に、カウンター刃に強力なアタックを当てる」と複雑怪奇な内容で狙ってできるものではありません。

中央が赤い時にカウンター刃に攻撃が当たるとバーストする

実質バーストしないレイヤーと言えるでしょう。

レガリアジェネシス 背面

ふんだんに使われたメタルパーツのおかげで重量は約26gと最重量級になっています。

大型で重量もあるので数値以上の攻撃力が期待できそうです。

ディスク:なし(ドライバー一体型)

電動アシストギミックのスペースを確保するためにディスクはドライバーと一体型になっていて、フレームの取り付けには対応していません。

Hy(ハイブリッド)ドライバーと一体型のウエイト

ディフェンスタイプらしい凹凸の少ない円形で、重心を安定させるだけでなく、相手の攻撃を受け流す役割も果たします。

ドライバー:Hy(ハイブリッド)

Hy(ハイブリッド)
Hy(ハイブリッド)
攻撃力0
防御力6
持久力3
重量4
機動力3
バースト力-

新規パーツであるHy(ハイブリッド)ドライバーの最大の特徴は、電動アシストギミック。

ベイの回転力に応じてモーターが起動し、回転方向にグンッと加速します。

コロコロコミック11月号 レガリアジェネシス特集ページ
コロコロコミック11月号 レガリアジェネシス特集ページ

バトル中盤〜後半に回転力が復活するので、持久戦に非常に強いドライバーです。

さらに、数値上ではディフェンスタイプのドライバーとなっていますが、電動アシストで超加速するのでアタックタイプにも引けを取らない攻撃性能も持っています。

ウエイトが一体となっているうえにモーターや電池を内蔵しているため重く、約39gと超重量級です。

また、電動アシストの回転方向は左右どちらにも対応しています。

回転方向の切り替えスイッチ
回転方向の切り替えスイッチ

道具を使わずにスイッチ1つで変更できるのはありがたいですね。

どんなレイヤーにも使用できる優秀なパーツですが、ロックを固定するバネが弱いことだけが欠点です。

欠点を補うように作られた無限ロックを持つレイヤーとの相性は最高と言えますね。

デフォルト構成

レガリアジェネシス.Hy
合計点
攻撃力1
防御力14
持久力5
重量10
機動力3
バースト力2

『レガリアジェネシス.Hy』をバーストベイスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

数値通りの防御力に加え、数値以上の攻撃力・持久力を持ったオールマイティなベイだと感じました。

無限ロックを持つためバーストフィニッシュで負けることがなく、電動アシストのおかげで持久戦にはめっぽう強い。

多くのベイの重量が50〜55g程であるのに対し、このベイは総重量65gと超重量級なのでオーバーフィニッシュで負けることも珍しい。

正直、改造しなくてもめっちゃ強いです。

一番驚いたのは、回転力が完全に死んだと思ったところから、電動アシストによって気持ち悪い動きで復活することです。※下記動画の21秒あたり

死に際で這いずるように回転を続けてアタックしてくる姿は、まるでゾンビのよう…

気品を感じる美しい外見からは想像できない往生際の悪さですよね。

土壇場でまさかの逆転を起こすので、現状私が相手に使われたくないベイNo1です。

変幻自在の最強改造

デフォルト構成でも弱点は見当たりませんが、相手に合わせて回転方向を変更できればさらに勝率はアップします。

そこで、私がおすすめする改造が『ロードスプリガン.Hy』です!

ロードスプリガン.Hy
合計点
攻撃力6
防御力10
持久力6
重量9
機動力3
バースト力1

ロードスプリガン唯一無二の左右両回転対応レイヤーです。

スプリガン、ロード

パーツを変えずに回転方向だけ変更できるため、対戦時に相手のベイを見てから有利な戦い方を選択することができます。

回転方法の切り替え
回転方法の切り替え

大型のラバー刃を搭載しているため、回転方向によっては相手のレイヤーを引っ掛けてバーストさせることも、相手の回転力を吸収することも可能です。

ロードベース 回転方向による戦い方の違い

しかも、Hy(ハイブリッド)ドライバーの懸念点であるロックの進みやすさも解決できるんです。

ロードベースはベース背面の突起がディスクと接触してロックがとんでもなく硬くなるギミックを持っています。

ロードベース背面の突起

壊れていると錯覚するほどなので、バーストの心配はありません。

自分が負ける要素は徹底的に排除しつつ、相手に合わせて変幻自在に戦い方を切り替えられる最強ベイの完成です!

この改造で使用したロードベース・スプリガンチップは、2019年8月10日に発売されたB-149 GTトリプルブースターセットロードスプリガン.Bl.Dm'にのみ使用されています。

B-149 GTトリプルブースターセットは、強力なレアパーツが多数使用されている豪華な内容ですので、改造のレパートリーを増やすためにも購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

『レガリアジェネシス.Hy 』は攻撃力・防御力・持久力すべてを兼ね備え、オールマイティに戦えます。

デフォルト構成でも十分強いのですが、変幻自在に回転方向を切り替えられる『ロードスプリガン.Hy』に改造すれば、誰が相手でも有利にバトルを進めることができますよ。

電動アシストの恐怖を相手に植え付けること間違いなしの強力なベイですので、是非使ってみて下さい!