BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-145 ベノムディアボロス.Vn.Bl レビュー|重量級パーツを活かした最強改造もご紹介!

B-145 ベノムディアボロス.Vn.Bl

レイヤーの重量・重心はベイの攻撃性能や安定性能を高めるために欠かせない要素です。

おもりが全方向にバランス良く配置されていれば、攻撃力・防御力・持久力の全てを高めることができます。

そこで今回は、理想的な重量・重心を持つチップと分身ギミックを搭載したバランス型のベイ『ベノムディアボロス.Vn.Bl 』と優秀なチップを活用した最強改造をご紹介しましょう。

B-145 ベノムディアボロス.Vn.Bl パーツ構成

ベノムディアボロス.Vn.Bl 全パーツ

今回ご紹介するのは『B-145 ベノムディアボロス.Vn.Bl』。

他のベイと比べてパーツが多く、これ1つ買えば右回転と左回転の両方を試せて、さらには強力なシュートを撃つために重要な長いワインダーに両回転対応ランチャーまで付属し、対戦だけでなく改造まで楽しめる欲張りな商品なんです!

レイヤー:ベノムディアボロス

まずはレイヤーのベノムディアボロス

ベノムディアボロス

黒・赤・金の禍々しい色合いと鋭いデザインからは凄みを感じます。

ガチンコチップ:ディアボロス

ディアボロス
ディアボロス
攻撃力2
防御力2
持久力2
重量3
機動力0
バースト力0

悪魔龍ディアボロスがモチーフで、5つのロックを備えた左右両回転対応のチップです。

ディアボロスチップのロック

他のガチンコチップはウエイトと合わせても約11gであるのに対して、約14gと他の追随を許さない重量を誇ります。

メタルパーツが全体に使用されているため重心がブレにくく、攻撃力だけでなく防御力・持久力も高まるんです!

デメリット無くどんなベイの能力も底上げしてくれるので、このパーツだけを目当てにB-145スターターセットを購入しても良いと感じています。

ウエイト:なし

ディアボロスチップはウエイト一体型なので、ウエイトパーツは付属しません。

ディアボロスチップのウエイト
金色のパーツがウエイト

ウエイトが装着できる他のチップと比べても勝るとも劣らない性能を持っているので、デメリットとなりません。

ベース:ベノム

ベノム
ベノム
攻撃力2
防御力1
持久力0
重量3
機動力1
バースト力3

ベノムは、大小6つの打撃刃を搭載した右回転専用のベースです。

ベノムベースの刃

上下に分かれた刃が相手のレイヤーを逃さずに攻撃します。

バースト力は3となっていますが、引っかかる形状ではないため、相手をバーストさせることはほぼありませんでした。

打撃で体制を崩す・場外へ叩き出すような戦い方を得意としています。

レイヤー:イレイズディアボロス

そして、ベースをイレイズに換装したバージョンがイレイズディアボロス

イレイズディアボロス

ガチンコチップ・ウエイトについてはベノムディアボロスと変わらないため、ここではイレイズベースのみご紹介します。

ベース:イレイズ

イレイズ
イレイズ
攻撃力2
防御力0
持久力1
重量3
機動力3
バースト力1

イレイズは、5つの鋭い超アッパー刃を搭載した左回転専用のベースです。

相手を下からすくい上げるようにして体制を崩させる戦い方を得意としています。

イレイズベースの刃

また、ベノムからイレイズに換装することによって回転方向が左に変わり、右回転ベイに正面からアタックできるようになります。

1つのスターターセット内で戦い方も回転方向もガラッと変わる改造が楽しめるのはありがたいですね。

ディスク:Vn(バンガード)

Vn(バンガード)
Vn(バンガード)
攻撃力1
防御力0
持久力1
重量5
機動力0
バースト力1

Vn(バンガード)は、下に伸びたメタルの6枚刃で重心を下げ安定しつつ、ラッシュシュートのようなナナメ攻撃を弾き返すディスクです。

相手のアタックをこのパーツで受けることができれば、ディスクパーツでありながらバーストフィニッシュを狙えます。

横から見たVn(バンガード)

重量も26.5gと重量級でぶっ飛びにくくもなります。

しかし、下に伸びた形状はスタジアムと接触しやすく、自分のスタミナを大幅に削ってしまう原因となることも…

スタジアムと接触するリスクを減らすためにも、背の高いドライバーと組み合わせて使いたいですね。

ドライバー:Bl(バレット)

Bl(バレット)
Bl(バレット)
攻撃力3
防御力0
持久力0
重量3
機動力2
バースト力-

Bl(バレット)は、バトル中に軸先から小さなコマが分離し相手を攻撃する分身ギミックを搭載した唯一無二のドライバーです。

軸先が半円状になっていて、スタジアム中央で静かにカウンターの機会を待つバランスタイプ。

Bl(バレット) 分離前Bl(バレット) 分離後
左:分離前 右:分離後

分離条件は、グレーの皿の様な部分がスタジアムと接触することなので、ラッシュシュート・バトル中に体制が崩れるなどのシーンで分離します。

分離した小さなコマはスタジアムを駆け回りますが、相手のベイの体制を崩す程の威力は無いので動く障害物程度の扱いです。

分身とベイの比較
分身は小さいので当たってもダメージが少ない

本体は分離後にかなり背が高くなるため、ディスクアタックを実現しやすくなります。

面白いギミックではあるのですが、アタックは弱くスタミナもそれほど無いため、イマイチ使いづらいと感じているパーツです。

ランチャー:ライトランチャーLR

ライトランチャーLR

左右両回転対応ライトランチャーLRが付属しています。

ワインダーは通常(18cm)よりも長いドラゴンワインダーが付属しており、24cmの長さからより強くシュートできるようになっています。

上:ドラゴンワインダー 下:ノーマルワインダー
上:ドラゴンワインダー 下:ノーマルワインダー

開封直後は丸まったクセがついた使いづらい状態ですが、お湯につければ矯正できますよ。

便利なランチャーでしたが、購入から1ヶ月足らずで左回転側が壊れて強いシュートが撃てなくなってしまい、現在はB-119 ベイランチャーLRを使用しています。

シュートパワーも格段と上がったので、ランチャーの購入が必要になった場合はこちらがおすすめです。

デフォルト構成

ベノムディアボロス.Vn.Bl
合計点
攻撃力8
防御力3
持久力3
重量14
機動力3
バースト力4

ベノムディアボロス.Vn.Blをスタンダードスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

正直、期待外れという印象を受けました。

1番ガッカリしたのは、分離の条件が分かっていても分身がなかなか分離しないこと。

分離に失敗すると分身を引きずってしまう
分離に失敗すると分身を引きずってしまう

加えて、強烈な見た目からは想像もしなかったアタックの弱さが勝機を逃してしまいます。

優秀なパーツを使っているのに勿体ない結果となってしまいましたので、改造のしがいがありそうです。

重量級パーツを活かした最強改造

『ベノムディアボロス.Vn.Bl』の強みは重量級のチップとディスク。

その重量をフル活用して強烈にアタックするように改造したベイそれが『ジャッジメントディアボロス.Vn.X'』です。

ジャッジメントディアボロス.Vn.X'
合計点
攻撃力7
防御力3
持久力4
重量11
機動力5
バースト力5

重量級パーツであるディアボロスチップとバースト性能・弾き飛ばし性能に定評があるジャッジメントベースを組み合わせることで、アタックの威力がグンッとアップ!

ジャッジメントディアボロス

そして、重たいレイヤーとディスクを高速で振り回すのが、大型のラバー軸を搭載したX'(エクストリームダッシュ)ドライバー。

エクストリームダッシュ

アタック時にラバー軸がスタジアムに強烈にグリップし、衝撃を余すこと無く相手に伝えることが特徴です。

超重量を誇る電動ベイ『レガリアジェネシス.Hy』さえも場外に叩き出す凄まじい攻撃力を持っています。

レガリアジェネシスにオーバーフィニッシュで勝利

ただし、ラバー軸はスタミナの消耗が激しいので、1度もアタックされていなくても中盤以降は虫の息となってしまいます。

シュートと同時にクライマックスが訪れるので、シュート方法・シュート位置の判断が非常に重要なベイです。

この改造で使ったパーツの入手方法をご紹介しましょう。

赤いジャッジメントベースは『B-151 ランダムブースターVol.17』のジャッジメントペガサス.8'G.Kp'に使われています。

ランダムブースターは何が当たるか分からないため、確実に欲しい方は『ジャッジメントジョーカー.00T.Tr 斬』に使われている通常の青いジャッジメントベースを使うことをおすすめします。

X'(エクストリームダッシュ)ドライバーは、現在販売されている商品の中で『B-140 ランダムブースターセットVol.15』のデッドハデス.8'E.X'にしか使われていません。

アタックタイプの改造なら何にでも合わせることができる優秀なパーツですので、入手することをおすすめします。

まとめ

『ベノムディアボロス.Vn.Bl』は重量級の優秀なパーツと変わったギミックを搭載した使っていて楽しいベイです。

見た目の凄みに期待して対戦するとガッカリしますが、改造することで一気に印象が変わりました。

重量を活かしたまま攻撃性能を高めた『ジャッジメントディアボロス.Vn.X'』ならどんなに重いベイでも場外まで叩き出せます。

バレットドライバーについては未だに使いこなせていないため、おすすめの改造や使い方があればコメントやSNSで教えて下さい!