BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-154 インペリアルドラゴン.Ig' レビュー|攻撃と防御を兼ね備えた最強改造もご紹介!

外箱 B-154 インペリアルドラゴン.Ig’

ベイブレードの長い歴史でも初公式戦に出場可能な電動アシストギミック搭載ベイB-153 レガリアジェネシス.Hy』は最強のベイと言っても過言ではありません。

しかし、それを打ち破る可能性を秘めたアタック型の電動アシストを搭載した究極のベイが登場しました。

それが、史上初の成長するレイヤー逆軌道を描く電動アシストを搭載した『B-154 インペリアルドラゴン.Ig'』です!

B-154 インペリアルドラゴン.Ig' パーツ構成

B-154 インペリアルドラゴン.Ig'

今回ご紹介するのは『B-154 インペリアルドラゴン.Ig'』です。

レイヤー・ドライバー共に現環境を荒らすこと間違い無しの超ギミックを搭載していますので、お見逃しなく!

レイヤー:インペリアルドラゴン

まずはレイヤーのインペリアルドラゴン

新ドラゴンチップとインペリアルベース

青・白・金・赤で彩られたドラゴンは先代主人公の愛機ドラグーンを思い出させるザ・主人公という印象を受けますね。

ロードベースと同じ様に、ウエイトがベースと一体型となっており、レイヤー部分の改造はガチンコチップの交換のみです。

ロードベースとインペリアルベースの比較
左:インペリアルベース 右:ロードベース

ガチンコチップ:ドラゴン

新ドラゴンチップ
ドラゴン
攻撃力3
防御力0
持久力0
重量0
機動力0
バースト力0

今回のドラゴンチップはロックの固さが強化された右回転専用の新パーツとなっています。

新ドラゴンチップ(Dr)旧ドラゴンチップ(D)
左:新ドラゴンチップ(Dr) 右:旧ドラゴンチップ(D)

従来のドラゴンチップは4つのロックがどれも進みやすく扱いづらいパーツでしたが、今回はヴァルキリーチップの様な深く固いロックが3つもあるんです!

万能なヴァルキリーチップの上位互換と呼べる性能ですので、様々なベイの改造に役立ちそうですね。

ウエイト:なし(ベース一体型)

攻撃性能を高めるための専用ウエイトがベースに内蔵されている一体型なので、ウエイトパーツは付属しません。

インペリアルベース専用の一体型ウエイト

ベース:インペリアル

インペリアル
インペリアル
攻撃力6
防御力0
持久力0
重量5
機動力2
バースト力4

新パーツインペリアルの最大の特徴は強敵と戦うことで成長するアニメのようなギミックです。

今までも、ラバーパーツが磨耗することで軌道が変化するV(ヴァリアブルドライバー)などはありましたが、バトルを重ねることで新機能が出現するパーツはインペリアルだけ!

まず、未使用時には外周を金色の打撃刃が覆っています。

この状態はノーマルフォームと言い、従来のエースベースのように打撃で相手の体制を崩す戦い方を得意とします。

インペリアルベース ノーマルフォーム
ノーマルフォーム

激しいバトルを重ねると打撃刃の金色部分が少しずつズレ、合計50戦程で赤いラバー刃が出現!

インペリアルベース バウンドフォーム
バウンドフォーム

この状態はバウンドフォームと言い、ラバー刃がズレたことで可動するようになった金色の打撃刃がアタックの衝撃を弾き返します。

合計100戦程の激闘を繰り返すと赤いラバー刃が完全に現れ…

インペリアルベース アルティメットフォーム
アルティメットフォーム

インペリアルベースの真の姿『アルティメットフォーム』になります!

超大型なうえに飛び出たラバー刃で相手のレイヤーをえぐるようにアタックするため、ジャッジメントベースを上回る攻撃力を誇ると言えるでしょう。

唯一の欠点は、滅茶苦茶ロックが進みやすいこと。

ベース中央にかなりの厚みがあり、ロックの溝がドライバーのバネと接触しづらくなっているのです。

インペリアルベース ロック部分エースベース ロック部分
左:インペリアルベース 右:エースベース

前述の新しいドラゴンチップをつけていてもスルスルとロックが進んでしまうので、バースト力が高い相手とは相性が悪いですね。

ディスク:なし(ドライバー一体型)

電動アシストギミックのスペースを確保するためにディスクはドライバーと一体型になっていて、フレームの取り付けには対応していません。

Ig’(イグニッションダッシュ)ドライバーと一体型のウエイト

アタックタイプらしく外にせり出た形状ですが、ラッシュシュートのような傾きでもスタジアムに擦らないように角度がついています。

ドライバー:Ig'(イグニッションダッシュ)

Ig’(イグニッションダッシュ)
Ig'(イグニッションダッシュ)
攻撃力8
防御力0
持久力1
重量4
機動力4
バースト力-

新規パーツであるIg'(イグニッションダッシュ)ドライバーの最大の特徴は、途中で逆回転に変わる電動アシストギミック。

シュート直後は、レガリアジェネシスの電動アシスト同様にベイの回転力に応じてモーターが起動し、回転方向にグンッと加速します。

コロコロコミック12月号 インペリアルドラゴン.Ig'特集ページ
コロコロコミック12月号 インペリアルドラゴン.Ig'特集ページ

それだけでは終わらず、このドライバーは途中で軸先が逆方向に回転することで右回転〜左回転を交互に繰り返すのです!

この機能によって相手と正面衝突する場面が増え、オーバーフィニッシュ・バーストフィニッシュを積極的に狙うことができます。

エースドラゴンにオーバーフィニッシュに勝利

ウエイトが一体となっているうえにモーターや電池を内蔵しているため重く、約39gと超重量級です。

さらに、バネが強力なダッシュドライバーなので、レイヤーのロックが多少進みやすくてもそれをカバーすることができます。

特殊な軌道とスピードは勿論、重量・持久力・防御力も兼ね備えたアタックタイプとして非常に優秀なパーツと言えますね。

デフォルト構成

インペリアルドラゴン.Ig'
合計点
攻撃力16
防御力1
持久力3
重量10
機動力4
バースト力2

『インペリアルドラゴン.Ig'』をバーストベイスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

数値通りのずば抜けた攻撃力と残念な防御力のベイだと感じました。

回転方向が変わる電動ドライバーが巨大なレイヤーを左右から叩きつける猛攻撃でどんなタイプのベイを相手にしてもオーバーフィニッシュ・バーストフィニッシュを決めることができます。

ロードスプリガンにオーバーフィニッシュで勝利

さらに、回転力が落ちてきても電動ドライバーが復活させるため、スタミナタイプを相手にスピンフィニッシュで勝利する場面も見られました。

レガリアジェネシス.Hyと同様に、改造無しでも連勝できるほど強いです。

この強力なベイの唯一弱点は、バースト耐性が低いこと。

インペリアルベースは攻撃力が高い反面、ロックが進みやすく作られています。

相手をバーストさせることに特化した『ジャッジメントベース』と対戦したときには、接触した瞬間にバーストしてしまったほど…

ジャッジメントヴァルキリーにバーストフィニッシュで敗北

アタックの威力が強いからこそ、自身にも相当なダメージを受けてしまうようです。

ちなみに、同じく電動ベイである『B-153 レガリアジェネシス.Hy』と100戦してみたところ、59勝41敗と勝ち越す結果となりました。

レガリアジェネシスにオーバーフィニッシュで勝利

改造無しでも十分戦える性能なので、他のベイの2倍程の販売価格にも納得です。

攻撃と防御を兼ね備えた最強改造

デフォルト構成ではバースト耐性の低さが弱点でした。

そこで、私がおすすめする改造が『プライムアポカリプス.Ig’』です!

プライムアポカリプス.Ig'
合計点
攻撃力6
防御力10
持久力6
重量9
機動力3
バースト力1

プライムアポカリプス』はバーストしないギミック無限ロックを搭載したアタックタイプのレイヤーです。

プライムアポカリプス 無限ロック状態プライムアポカリプス 無限ロック解除状態
90度回転させたレイヤー

バースト耐性を高めるどころか一切バーストしなくなるので、弱点は完全に克服できたと言えるでしょう。

しかも、このレイヤーは相手を弾き飛ばす力も強く、インペリアルベースには及ばなくともかなりの攻撃力を持っているんです。

オーバーフィニッシュを連発する一騎当千の活躍を見せてくれます!

レガリアジェネシスにオーバーフィニッシュで勝利

電動ドライバーで左右から猛攻撃を仕掛けつつ、自分は一切バーストしない反則のようなベイの完成です!

プライムアポカリプス.Ig'

プライムアポカリプスレイヤーは、『B-153 ベイブレードバーストGT改造セット』に収録されているベイの1つプライムアポカリプス.0D.UI'に使われています。

B-153GT改造セットは入手困難だったレアパーツや、このセットでしか手に入らない新パーツがたっぷりが入った超オトクな内容なので、入手することをおすすめします!

まとめ

『インペリアルドラゴン.Ig' 』は圧倒的な攻撃力を誇る超アタックタイプのベイです。

デフォルト構成の弱点であるバースト耐性の低さを改善した『プライムアポカリプス.Ig'』に改造すれば、攻撃力と防御力を兼ね備えた万能なベイとなります。

収録されているチップ・ベース・ドライバー全てが優秀ですので、是非使ってみて下さい!