BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-164 カースサタン.Hr.Un 1D レビュー|防御レイヤーを活かした最強改造もご紹介!

B-164 ランダムブースター Vol.20 カースサタン.Hr.Un 1D

今回ご紹介するのは、ベイブレードバーストGT B-164 ランダムブースター Vol.20に収録されているレア枠の『カースサタン.Hr.Un 1D』。

超王シリーズ初のディフェンスベイということで期待が高まります!

B-164 カースサタン.Hr.Un 1D パーツ構成

今回ご紹介するのは『B-164 カースサタン.Hr.Un 1D』。

完全新規パーツのチップ・リング・シャーシ・ドライバーを搭載した超王シリーズ初のディフェンスタイプです。

ベイブレードバーストでは大会上位常連のベイにディフェンスタイプが挙がることはほぼ無かったので、ディフェンスタイプと聞くと正直なところそれほど驚異に感じません。

果たして、カースサタン.Hr.Un 1Dは現環境に通用する実力を持っているのでしょうか…?

レイヤー:カースサタン 1D

まずはレイヤーのカースサタン 1D

カースサタン 1D

黒をベースに緑・赤・金・紫が差し色で入ったオシャレなカラー!

5色もの色を使いながらも調和を感じる美しいカラーリングが気に入って、販売前から「絶対に入手してやる」と意気込んでいました。

スパーキングチップ:サタン

サタン
サタン
攻撃力1
防御力1
持久力1
重量0
機動力0
バースト力0

悪魔王サタンをモチーフとした、右回転専用のスパーキングチップです。

サタン 背面

シャーシと組み合わせたときのロックは硬く、ディフェンスタイプらしい高いバースト耐性を感じさせます。

カースサタン 1D 背面 ロック

ロックの硬さはタイプに関わらず重要なので、全ての右回転ベイに使える万能なパーツと言えそうです。

リング:カース

カース
カース
攻撃力0
防御力4
持久力1
重量2
機動力1
バースト力0

カースリングは、真円に近い形状とフリー回転する赤いローラーで攻撃を受けながす右回転専用のディフェンスタイプです。

カース 側面

ゴッドレイヤーのクライスサタンは3つのローラーで攻撃を受け流していましたが、今回は5つのローラーで全方向からの攻撃を受け流します。

カース ローラーギミック

回転中にレイヤーを手で掴もうとすると手の中で滑っているのを感じるほど!

これならラバー刃を持つジャッジメントベースやロードベースが相手でも攻撃を受け流すことができそうですね。

相手の攻撃をいなし続けてスピンフィニッシュを狙うディフェンスタイプの理想的な勝ち筋を狙いやすいパーツだと感じました。

シングルシャーシ:1D(ワンディー)

 1D(ワンディー)
1D(ワンディー)
攻撃力0
防御力3
持久力1
重量2
機動力2
バースト力0

1D(ワンディー)は、内重心でベイがブレにくくなる両回転対応のシングルシャーシ。

シングルシャーシなのでディスク・フレームが装着でき、戦略の幅がグンと広がります。

1D(ワンディー)ロック

シングル・ダブルを含めた全シャーシの中で最もロックが硬い印象を受けました。

しかし、同じくシングルシャーシである1S(ワンエス)の重量が約16.6であるのに対し、重量は約11.3gとかなり軽いのが気になります…

1S(ワンエス)の重量1D(ワンディー)の重量
左:1S(ワンエス) 右:1D(ワンディー)

ロックの硬さは魅力的ですが、これだけ重量差があると1S(ワンエス)に軍配が上がりそうですね。

ディスク:Hr(ハリケーン)

Hr(ハリケーン)
Hr(ハリケーン)
攻撃力0
防御力2
持久力1
重量5
機動力0
バースト力0

Hr(ハリケーン)は、フリー回転する刃が全ての方向からの攻撃も受け流すディフェンスタイプのディスクです。

Hr(ハリケーン)背面

フレームには対応していませんが、その代わりにディスクへの攻撃を受け流すフリー回転のギミックが付いています。

Hr(ハリケーン)側面

しかし、飛び出している刃が相手やスタジアムと接触することで自分のスタミナロスに繋がってしまうことも…

ベイブレードバースト初期からあるわりに使用者を見かけないパーツなので、改造の際には真っ先に交換することになりそうです。

ドライバー:Un(ユニバース)

Un(ユニバース)
Un(ユニバース)
攻撃力0
防御力3
持久力1
重量0
機動力2
バースト力-

Un(ユニバース)は、フリー回転する超大型のボール軸・ガードパーツによって、スタジアムアウトを防ぎつつ持久力も高めたディフェンスタイプのドライバーです。

Un(ユニバース)側面

似た形状のディフェンスタイプドライバーであるYm(ヤードメタル)は、ガードパーツがスタジアムと接触するとあっという間に持久力が無くなってしまうのが難点でした。

Ym(ヤードメタル)
Ym(ヤードメタル)ドライバー

しかし、Un(ユニバース)はボール軸とガードパーツがそれぞれ独立してフリー回転するため、ガードパーツがスタジアムに着いていても持久力が落ちづらいんです。

さらに、ボール軸は過去最大の超大型サイズなので、スタジアム端での粘りにも期待できそう!

これなら、強力なアタックタイプに一矢報いることができるかもしれません。

デフォルト構成

カースサタン.Hr.Un 1D
合計点
攻撃力1
防御力13
持久力5
重量9
機動力5
バースト力0

B-164 カースサタン.Hr.Un 1Dをスタンダードスタジアムで戦わせた感想です。

う〜ん弱い。

レイヤー・ディスク・ドライバーそれぞれにフリー回転するパーツを使っているので、どんな攻撃でもいなしてスピンフィニッシュを決める戦い方を期待していたのですが、アタックを受けると意外と吹っ飛ばされます。

スマッシュ力の高いツヴァイベースやプライムアポカリプスなどを相手にした時は、ほぼ確実にオーバーフィニッシュで負けてしまいました…

ツヴァイディアボロス .Pr.Mr'にオーバーフィニッシュで敗北
ツヴァイディアボロス .Pr.Mr'にオーバーフィニッシュで敗北

Un(ユニバース)ドライバーが、滑って押されるがままになってしまう・ボール軸が大きすぎてスタジアムの縁を簡単に乗り越えてしまうことが原因のようです。

ドライバーは残念でしたが、レイヤーのローラーギミックは機能しているようで、ジャッジメントベースとのぶつかり合いでも1度もバーストすることはありませんでした。

高い受け流し性能を誇るレイヤーを活かすためにもそのまま使うのではなく、シャーシ・ディスク・ドライバーをアレンジして活躍させたいですね。

防御レイヤーを活かした最強改造

『カースサタン.Hr.Un 1D』はディフェンスタイプでありながら、アタックを受けると場外まで吹っ飛んでしまうのが欠点でした。

そこで、レイヤーの高い受け流し性能はそのままに、カウンター性能・持久力を強化したベイそれが『カースサタン.Br 2A』です。

カースサタン.Br 2A
合計点
攻撃力5
防御力7
持久力8
重量9
機動力1
バースト力4

2A(ツーエー)は、ジャッジメントベースのような大型のラバー刃を搭載した最新の攻撃型ダブルシャーシ。

2A(ツーエー)

カースリングと組み合わせると3方向にラバー刃がはみ出るので、アタックを仕掛けてきた相手のディスクにカウンターを入れて体勢を崩すことができるんです!

カースサタン2A

また、カースサタン 2Aはロックが硬くなる組み合わせなので、ダッシュ化されていないドライバーも安心して使うことができます。

そこでドライバーには、全ドライバー中で圧倒的な持久力を誇るBr(ベアリング)ドライバーを採用。

Br(ベアリング)

持久力で負ける心配がなくなり、どのベイを相手にしても安定してスピンフィニッシュを狙えます。

合計重量は、デフォルトが約56.5gと平均的であるのに対して、改造後は約62gと重量級!

カースサタン.Hr.Un 1Dの重量カースサタン.Br 2Aの重量
左:デフォルト 右:改造後

ガチ構成のベイと何度も戦いましたが、カースリングのローラーギミックでバーストを防ぎつつ、2Aシャーシで相手の持久力を削いで余裕のスピンフィニッシュで勝利。

ジャッジメントジョーカー.0E.X' 滅にスピンフィニッシュで勝利
ジャッジメントジョーカー.0E.X' 滅にスピンフィニッシュで勝利

カースリングの受け流し性能とアップした重量のおかげでバーストもオーバーされにくく、どんな相手でも自分の得意な戦い方に持ち込めるのが強みです。

ただし、超スピードで1撃必殺を狙ってくるベイ相手ではシュート直後の1撃で場外に出されてしまう場面も見られたため、がむしゃらに全力シュートで撃つのではなく、相手に合わせたシュート位置・シュートパワーの見極めが大切ですね。

この改造で使ったパーツの入手方法をご紹介しましょう。

2A(ツーエー)シャーシは同日に発売されたB-163 ブレイブヴァルキリー.Ev' 2Aに使われています。

こちらも全て新規パーツで構成された強力なベイとなっていますので、入手をオススメします。

Br(ベアリング)ドライバーは、これまでは高額なセット品や限定品のみと入手難易度が高かったのですが、先日発売されたB-00 ユニオンディアボロス.00E.Br 超王龍Ver.のおかげで入手しやすくなりました!

未だに大会でも愛用者が多く、新品で入手できなくなると価格の高騰間違いなしの強力なパーツですので、今のうちに複数ストックしておくことをオススメします!

まとめ

カースサタン.Hr.Un 1D』は高い受け流し性能を持つレイヤーが魅力的な超王シリーズ初のディフェンスタイプです。

上から下までフリー回転するパーツで構成された受け流し特化のベイですが、そのままでは場外に叩き出されてしまう場面が多く見られました。

しかし、『カースサタン.Br 2A』に改造することで、相手のアタックにカウンターをいれつつスピンフィニッシュを取れる強力なベイに!

オーバーフィニッシュが2ポイントとなったことで増えたアタックタイプのベイを狩れる、現環境に刺さる改造なので、是非使ってみて下さい!