BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-165 スパーキングベイランチャー レビュー|紐が巻き取られなくなった時の対処法もご紹介!

B-165 スパーキングベイランチャー

新シリーズ超王(スパーキング)に合わせて、『スパーキングベイランチャー』が販売されました。

従来のどのランチャーよりも強いシュートが撃てるだけでなく、シュートの度に火花が飛ぶド派手なギミックまで搭載されています!

そんなスパーキングベイランチャーの使用感紐が巻き取られなくなってしまうトラブルの対処法をご紹介しましょう。

スパーキングベイランチャー(右回転専用)

新シリーズ1番の目玉といっても過言ではない『スパーキングベイランチャー』!!

超王シリーズを代表する右回転ベイであるハイペリオンと同じ赤色で彩られています。

ハイペリオン スパーキングベイランチャー

最大の特徴は過去最高のシュートパワーを出せること!

ギヤ比が変わったことで、マスターディアボロス.Gn付属のロングベイランチャーLRよりも強いシュートを撃てるようになっています。

それだけではなく、紐の長さが最長のロングベイランチャーLRと同じ(45cm)なんです!

スパーキングベイランチャーロングベイランチャーLR
左:スパーキングベイランチャー 45cm 右:ロングベイランチャーLR 45cm

このランチャーを使えば、必ず自己ベストのシュートパワーを叩き出せると断言できますね。

最強のランチャーですが、この商品は右回転専用なので、左回転のベイをシュートすることができません。

ツヴァイディアボロス.Pr.Vl'

左回転バージョンは、4月25日に販売予定となっています。

私自身、左回転のアタックタイプを愛用しているので販売が待ち遠しいです。

派手に火花が飛ぶけど安全

もう1つの特徴である、シュート時に火花が飛ぶギミックはド派手でカッコいいですよね。

しかし、手や目に当たらないか・火傷しないか不安に思う方も多いかと思います。

ご安心ください。

タカラトミーさんは絶対に怪我をしない2つの工夫を施したうえで実装してくれていました。

火花を閉じ込める安全カバー

1つ目は頑丈なプラスチックカバー。

プラスチックカバー

火花が飛ぶ部分の全体を覆うように透明なカバーが装着されているため、何度火花を出しても手や目に向かって火花が飛ぶようなことはありませんでした。

しかも、落としても割れたり外れたりすることが無いので、安心して使うことができます。

1m程の高さから落としてしまったが無傷でした
1m程の高さから落としてしまったが無傷でした

火花が全然熱くない

2つ目は、万が一火花に触れても全然熱くないこと。

プラスチックのカバーは空気を取り込むためか、側面に穴が空いています。

この穴の前に手がある状態でシュートすると火花と手が僅かに接触することも。

※ 絶対に真似しないで下さい。

火花が手に当たる

しかし、全く熱くないどころか、火花が当たったことすら分かりませんでした。

火種になる金属片がものすごく小さく、熱を持たないからだと考えています。

火花は見えるけど飛んでこない万が一接触しても熱くないため、安心して使えますね。

このように安全が確保された商品ですが、万が一の事故をおこさないためにも使用上の注意は必ず守って遊びましょう。

スパーキングベイランチャー 使用上の注意

ギヤが頑丈で壊れにくい

重量のあるベイをシュートする・目一杯の力をかけてシュートするなどを繰り返すとランチャー内部のギヤに負荷がかかり、破損することがあります。

実際に、BLADERSメンバーのうぃるさんの全力シュートにロングベイランチャーLRが耐えられず、僅か数回のシュートでギヤが破損してしまったことも…

ランチャー破損 LINE

そんなユーザーの声に答えてくれたのか、スパーキングベイランチャーは非常に頑丈に作られています。

購入から既に500回以上全力シュートしていますが、全く壊れる気配はありません。

ランチャーを破壊しまくっていたうぃるさんの全力シュートでもまだ壊れていないほど!

私は破損した場合の予備としてもう1つ購入していますが、出番は当分先になりそうです。

スパーキングベイランチャー2つ

とはいっても、おもちゃである以上それなりの耐久度で壊れてしまうでしょう。

ランチャーは品薄になりやすいので、在庫がある今のうちに複数の購入がオススメですよ!

紐が巻き取られなくなった時の対処法

紐を引くタイプのランチャーを使っていると、シュート後に紐が巻き取られなくなってしまうことがあります。

無理やり動かすと内部のギヤが破損する恐れがありますし、分解すると公式大会で使用できなくなってしまうので対応に悩む人も多いのではないでしょうか?

紐が巻き取られなくなってしまったスパーキングベイランチャー
紐が巻き取られなくなってしまったスパーキングベイランチャー

このトラブル、実は何の道具も使わずに、たった2つの手順で解決できるんです。

① ランチャーの爪を右に回す

ランチャーの爪を右に回す
爪が動きづらくなっていた抵抗が消えます

② ゆっくり紐を引く

ゆっくり紐を引く

これだけで元通りに動くようになります。

私は今まで3回このトラブルと遭遇していますが、全て上記の手順で直せました。

是非試してみて下さい!

防止策:紐を全て引き出してゆっくり戻す

このトラブルですが、私はベイのセット前に紐を全て引き出してゆっくり戻すことで発生しなくなりました。

ランチャーのトラブルによるシュートミスを無くすためにも、対戦時には必ず行うことをオススメします。

使いやすくするカスタマイズ

スパーキングベイランチャーは従来のランチャーと比べて厚みがあり、そのままでは持ちづらいと感じました。

スパーキングベイランチャーのサイズ

しかし、スゲェシュートを撃つためにはランチャーの固定が必須だと朝日ヒカルも言っています。

朝日ヒカル ランチャーの固定

引用:コロコロコミック 5月号

そこで、オススメなのがランチャーグリップやカラビナグリップ!

これらの商品を使えば、ランチャーをしっかりと固定してブレの少ない強力なシュートが撃てるのです。

スパーキングベイランチャーにランチャーグリップを装着

取り付け方は2パターンあり、自分がシュートしやすい方を選ぶことができます。

横に引く ランチャーグリップ手前に引く ランチャーグリップ
左:横に引く 右:手前に引く

私は、ベイを垂直にシュートしたい時は横に引き、ラッシュシュートする時は手前に引いています。

大会上位入賞者や有名YouTuberも必ずと言っていいほど使用しており、その効果は折り紙付き。

効果を即実感できるので、是非試して頂きたいです。

まとめ

スパーキングベイランチャー』は、過去最高威力のシュートを撃つことができる最強のランチャーです。

火花が飛ぶド派手なギミックは、安全に配慮されたうえで実装されているので安心して使えます。

紐が巻き取られなくなるトラブルに見舞われても簡単な手順で直るので、長く使えそう。

ランチャーは品薄になりやすいので、在庫がある今のうちに複数の入手がおすすめですよ!