BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

バーストベイスタジアムの最強王者誕生!|B-152 ノックアウトオーディン 幻 レビュー

ノックアウトオーディン 幻

今回ご紹介するのは、ベイブレードバーストGT B-152 ランダムレイヤー Vol.3に収録されているレア枠の『ノックアウトオーディン 幻』です。

ノックアウト(KO勝ち)って男心をくすぐるワードですよね。

私はコロコロコミック10月号で名前を知った瞬間に魅了され、絶対に入手すると心に誓ったほどです。

コロコロコミック10月号 ノックアウトオーディン 幻
コロコロコミック10月号 ノックアウトオーディン 幻

そんなノックアウトオーディン 幻をおすすめの改造と合わせて紹介していきます!

B-152 ノックアウトオーディン 幻 パーツ構成

今回ご紹介する『ノックアウトオーディン 幻』は『B-152 ランダムレイヤーVol.3』に収録されているレイヤーです。

ランダムレイヤーVol.3は今までのランダムレイヤーと異なり、ガチンコチップ・ウエイト・ベースが全24通りの組み合わせで収録されているため、『ノックアウトオーディン 幻』の形で当たるとは限りません。

私は4つ購入しましたが、残念なことにノックアウトオーディン 幻は当たりませんでした。

ノックアウトペガサス 幻・ノックアウトヒュドラ 幻・グランアシュラ 斬・グランオーディン 閃

しかし、ノックアウトペガサス 幻・ノックアウトヒュドラ 幻・グランアシュラ 斬・グランオーディン 閃が当たったため、これらを組み合わせることで『ノックアウトオーディン 幻』を作ることができました。

ランダムレイヤーVol.1,Vol2よりも狙ったパーツを当てることが難しくなりましたが、オーディンチップ・ノックアウトベースは新収録の強力なパーツですのでゲットしておきたいですね。

それでは、各パーツについて詳しく見ていきましょう!

ガチンコチップ:オーディン

オーディン
オーディン
攻撃力2
防御力0
持久力1
重量0
機動力0
バースト力0

オーディンチップは、今回が新収録となる右回転専用のガチンコチップです。

オーディンチップ ロック形状

5つのロックの内、最初が1番硬いというアタック型の特徴を持っています。

同様に最初のロックが硬い特徴を持つジョーカーチップはロックの数が3つなので、オーディンチップのほうが長期戦に向いていると言えそうです。

軍神オーディンをモチーフとした勇ましいデザインで、シュート後は黄金の兜が美しく輝きます。

ノックアウトオーディン 幻 シュート後

ウエイト:幻

幻
攻撃力0
防御力3
持久力1
重量1
機動力0
バースト力0

幻ウエイトは、背面に作られた三角形のラバー部分がディスクと接触することで摩擦が発生し、ロックが進みにくくなる特徴を持っています。

幻ウエイト三角形のラバー部分

その効果は凄まじく、ロックがユルユルのベイに装着してもバーストしなくなる程。

斬・天など他のウエイトが約8gであるのに対して約1gと非常に軽く、他のウエイトを装備するよりもレイヤーの遠心力は落ちてしまうので、自分が攻撃する際の威力も弱まる点に注意が必要です。

カラーはノックアウトオーディンに合わせてブルーが採用されているので、白・青系のレイヤーと相性抜群!

ツヴァイロンギヌス 幻、ポイズンヒュドラ 幻

ベース:ノックアウト

ノックアウト
ノックアウト
攻撃力4
防御力0
持久力0
重量4
機動力1
バースト力2

ノックアウトベースは、ガチンコチップと同様に今回が新収録となる大注目パーツです。

ノックアウトベース メタルパーツのアップ

このベースの最大の特徴は、大きな遠心力を生み出す外周に配置されたメタルパーツ

その遠心力で2対の極厚刃を振り回し、相手に力強い衝撃を与えます。

ノックアウトベース 極厚刃のアップ

重さは、大型のレイヤーであるフレア・ポイズンなどと並ぶ約15gと重量級です。

まさにKO勝ちの名を冠するにふさわしい性能ですね。

また、極厚刃の上部に刻まれた浮き彫りのようなデザインがおしゃれで気に入っています。

デフォルト構成

ノックアウトオーディン 幻
合計点
攻撃力6
防御力3
持久力2
重量5
機動力1
バースト力2

ノックアウトオーディン 幻はアタック型でありながらバースト耐性も高めたバランスの良い構成となっています。

オーディン、幻、ノックアウト

重量を活かした強い衝撃を与えつつも、自分は幻ウエイトの効果でバーストしない作りなので、積極的に攻撃するスタイルにピッタリ。

機動力の高いアタック型のドライバーをチョイスすれば、相手を逃さずに強力な一撃で弾き飛ばします!

超攻撃型のおすすめ改造

『ノックアウトオーディン 幻』のコンセプトは重量を活かした強力な一撃。

それをさらに強化するために、重量の増加・攻撃範囲の拡大・機動力の確保を施した超攻撃型の改造が『ノックアウトオーディン.Bl.Ch 幻』です。

ノックアウトオーディン.Bl.Ch 幻
合計点
攻撃力10
防御力3
持久力2
重量14
機動力3
バースト力2

ディスク・ドライバーには重量級のBl(ブリッツ)ディスク・Ch(チャージ)ドライバーをチョイスし、可能な限り重たくしています。

ノックアウトオーディン.Bl.Ch 幻 斜めから

ただ重たいだけではなく、Bl(ブリッツ)ディスクは遠心力で開く3つの刃を搭載しているため、ディスクでもアタックできる広い攻撃範囲がポイントです。

Bl(ブリッツ)背面

さらに、Ch(チャージ)ドライバーはフラット軸なので素早くスタジアムを駆け回ります。

Ch(チャージ)側面

超重量・広範囲への攻撃・相手を追い詰める素早さこれらを実現したことで、ヘビー級ボクサーのような素早く強力な打撃を放つベイが誕生しました!

この改造で使ったパーツの入手方法をご紹介しましょう。

Bl(ブリッツ)ディスクは、『B-149 GTトリプルブースターセット』に収録されているベイの1つロードスプリガン.Bl.D'に使われています。

Ch(チャージドライバー)は、『B-133 DX スターター エースドラゴン.St.Ch 斬』に収録されていますので、こちらから入手できますよ。

バーストベイスタジアムの最強王者

『ノックアウトオーディン.Bl.Ch 幻』をバーストベイスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

相手を殴り飛ばす戦い方なので壁にトゲが付いているバーストベイスタジアムとの相性が良く、アタック型・スタミナ型・ディフェンス型どれと戦っても安定して戦えます。

さらに、バースト狙い短期決戦型の『ドラゴヴァルキリー.Z.X' 轟』『ツヴァイディアボロス.Bl.X'』とバトルしても1度もバーストしなかったハイレベルな防御性能。

使用初日から凄まじい性能を見せつけ、手持ちのベイの中で最も高い勝率を誇っている最強王者として君臨しています。

万能に戦えるので、3on3ルールの切り札として活躍が期待できそうです。

まとめ

ノックアウトオーディン 幻は、重量を活かした攻撃と幻ウエイトによるバースト耐性を兼ね備えたバランスの良いアタック型レイヤーです。

ディスク・ドライバーでさらに攻撃性能を高めた『ノックアウトオーディン.Bl.Ch 幻』は期待以上の活躍で、私の手持ちベイ最強に君臨しています。

万能に戦えたおすすめの改造ですが、まだまだ試行回数が少ないためベストでは無いかもしれません。

より強い組み合わせや別のコンセプトがあれば、コメントやSNSで教えていただけると嬉しいです!