BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-166 スパーキングベイランチャーL レビュー|オススメの左回転最強改造3機もご紹介!

B-166 スパーキングベイランチャーL

最強のシュートを撃てるスパーキングベイランチャーにとうとう左回転用の『スパーキングベイランチャーL』が登場しました!

先日発売された右回転用と同様にシュートの度に火花が飛ぶド派手なギミックが搭載されています。

今回は、GTシリーズで最強と言われたロングベイランチャーLRを上回る実力とこのランチャーで撃ちたい左回転最強改造をご紹介しましょう。

スパーキングベイランチャーL(左回転専用)

左回転ベイの使い手が待ちに待った『スパーキングベイランチャーL』!!

超王シリーズを代表する左回転ベイであるヘリオスと同じ青色で彩られています。

スパーキングベイランチャーL キングヘリオス.Zn 1B

回転方向が左になったこと以外は右回転用と同じです。

シュートパワーは過去最強・火花が飛ぶギミックには安全カバーが着いている・ギヤが頑丈と死角がありません。

スパーキングベイランチャーLでシュート

各性能の詳細は右回転用スパーキングベイランチャーの記事でご紹介しています。

bladers.hatenablog.com

紐が巻き取られなくなっても直せる

連続してシュートしていると紐が巻き取られなくなってしまうことがありますが、爪を左に回すことで対処できます。

① ランチャーの爪を左に回す

ランチャーの爪を左に回す
爪が動きづらくなっていた抵抗が消えます。

② ゆっくり紐を引く

ゆっくり紐を引く

紐がギヤの軸に絡まっていなければ上記の手順で解決するので、是非試してみて下さい!

※ギヤの軸に紐が絡まっている場合は分解しなければ直りませんが、分解したランチャーは大会で使用できなくなってしまいますので、ご注意下さい。

ロングベイランチャーLRを持っていても買うべき!

新しいランチャーが出たけど、「ロングベイランチャーLRを持っているから必要ない」と思っている方もいるのではないでしょうか?

かくいう私も使う前まではロングベイランチャーLRとさほど変わらないだろうと思っていました。

しかし、両方のランチャーでマスターディアボロス.Ig'をシュートしたところ、スパーキングベイランチャーの方が約9秒も長く回転する驚きの結果に!

ロングベイランチャーLRは約1分32秒回ったスパーキングベイランチャーLは約1分41秒回った
左:ロングベイランチャーLRは約1分32秒 右:スパーキングベイランチャーLは約1分41秒

ランチャーの違いが勝敗に直結することが分かったので、どのランチャーよりも強いシュートを撃てるスパーキングベイランチャーを使うべきだと断言します。

さらに、スパーキングベイランチャーを使うことで不利な対面であってもシュートパワーのゴリ押しで勝利をもぎ取れるようになりました。

右回転ロードスプリガンに対して、左回転のアタックベイでオーバーフィニッシュ
右回転ロードスプリガンに対して、左回転のアタックベイでオーバーフィニッシュ
革命が起きたと言っても過言では無いでしょう。

1つで両回転を撃てるロングベイランチャーLRと違って、右回転・左回転のランチャーをそれぞれ携帯する手間が増えますが、それだけの価値があります。

故障した際の予備も含め、左右それぞれを2個以上持っておくのがオススメですよ!

カスタマイズは2セット用意すると便利

私は大きなバッグでベイを持ち運んでいることもあり、左右それぞれのランチャーを携帯することはさほど手間に感じませんでした。

しかし、1つしか持っていないランチャーグリップをシュート前に付け替えるのが非常に面倒で、ランチャーグリップを装着せずにシュートして手がブレてしまうことも。

1人で対戦の練習をする時にシュートミスを連発するとイライラしてしまいます…

腕がブレるとシュートミスしてしまう
腕がブレるとシュートミスしてしまう

そこで、ランチャーのカスタマイズを左右両方に施したところ面倒な付け替えが無くなり、快適に遊べました。

ランチャーグリップを左右両方のランチャーに装着

私はランチャーグリップのみを使用していますが、グリップウェイトなどのカスタマイズも併用している方はシュート感覚を狂わせないためにも、同じ内容で2セット用意することをオススメします。

全力シュートとの相性抜群なオススメ左回転最強改造

強力なシュートが撃てるスパーキングベイランチャーLなら、ゆるく撃って回転吸収を狙うようなベイよりも、全力シュートとの相性が良い激しいアタックで相手をぶん殴るような改造のベイを組み合わせたいところです。

そこで、スパーキングベイランチャーLで撃ってほしいおすすめの左回転最強改造3機を紹介します!

1機目は、キングヘリオス.Ig' 1S

キングヘリオス.Ig' 1S
キングヘリオス.Ig' 1S

最新のバランスタイプであるキングヘリオス1S(ワンエス)シャーシを、攻撃力・持久力・防御力全てに優れる電動ドライバーIg'(イグニッションダッシュ)を組み合わせた万能なベイ。

スパーキングベイランチャーLのフルパワーシュートでオーバーフィニッシュを狙うもよし、ほどほどシュート+電動アシストでスピンフィニッシュを狙うもよし、相手に合わせた戦い方で常に有利に立ち回れます。

2機目は、マスターディアボロス.Hy

マスターディアボロス.Hy
マスターディアボロス.Hy

高い持久力と受け流し性能に定評のあるマスターディアボロス(左回転)と、持久力・防御力の高い電動ドライバーHy(ハイブリッド)を組み合わせた鉄壁のベイ。

大会で電動ドライバーの電源オフのこのベイと戦った際、私は全力シュートで迎え撃ったにも関わらず隙の無い防御を突破できずにスピンフィニッシュで負けてしまい、その強さを思い知りました…

電源オフで使用する場合はシュートパワーがそのまま持久力となるため、スパーキングベイランチャーLを使えば難攻不落の要塞と化すでしょう。

3機目は、ツヴァイディアボロス.Bl.X'

ツヴァイディアボロス.Bl.X'
ツヴァイディアボロス.Bl.X'

左回転アタック改造のド定番ツヴァイディアボロスに、重量と攻撃範囲の広さがウリのBl(ブリッツ)ディスク・暴れまわる極太ラバー軸のX'(エクストリームダッシュ)ドライバーを組み合わせた超王道アタックベイ。

攻撃力だけを追求したパーツ構成にスパーキングベイランチャーLの全力シュートが組み合わされば、相手のタイプを選ばずにオーバーフィニッシュを狙えること間違いなし!

まとめ

スパーキングベイランチャーL』は、左回転ベイを最強のシュートで撃つことができるランチャーです。

ロングベイランチャーLRと異なり、左右2つのランチャーを携帯する・ランチャーグリップを付け替える手間が増えますが、それだけの価値がありました。

勝率アップ間違いなしのランチャーなので、品薄になる前に入手することをオススメします!

また、キングヘリオス.Ig' 1S ・ マスターディアボロス.Hy ・ ツヴァイディアボロス.Bl.X'の3機はどれも大会上位常連のベイ相手に通用する実力を持っているので是非試してみて下さい。