BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-157 ビッグバンジェネシス.0.Ym レビュー|攻撃・防御・持久を兼ね備えた最強改造もご紹介!

B-157 ビッグバンジェネシス.0.Ym

限りなくバーストしにくいギミックである無限ロックは、ベイブレードバーストシリーズに激震を走らせました。

十分強力なギミックであるにも関わらず、さらに今回は唯一の弱点部分を隠すという反則のような進化を遂げました。

それが、最新にして最強の無限ロックを持つベイ『ビッグバンジェネシス.0.Ym』です!

B-157 ビッグバンジェネシス.0.Ym パーツ構成

B-157 ビッグバンジェネシス.0.Ym

今回ご紹介するのは『B-157 ビッグバンジェネシス.0.Ym』。

完全新規のレイヤーと無限ロックをさらに強化するアーマーに要注目!

レイヤー:ビッグバンジェネシス

ビッグバンジェネシス
ビッグバンジェネシス
攻撃力3
防御力8
持久力1
重量6
機動力0
バースト力1

完全新規パーツのビッグバンジェネシスは、盾をモチーフとしたレガリアジェネシスの進化した姿です。

GTレイヤーではないので、チップ・ウエイト・ベースが一体となっています。

紫・金・銀のカラーリングとレガリアジェネシスに分厚いスマッシュ刃を生やした形状は、禍々しさ中にも気品を感じるデザインです。

重量も約27gと、重量級カスタムを施したGTレイヤーにも引けを取りません。

さらに、兄弟機であるレガリアジェネシスと同様に、レイヤーがどれだけ回転してもバーストしない無限ロック機構を搭載しています。

無限ロック無限ロック解除
90度回転させたレイヤー

弱点も同じく、「レイヤーが90度回転して中央が赤くなった時に、カウンター刃に強力なアタックを当てる」というものです。

中央が赤い時にカウンター刃に攻撃が当たるとバーストする

これだけでも十分強いのに、より強くなる強化パーツまで付属しているから驚き。

それが、弱点であるカウンター刃にアタックされてもバーストしなくなるビッグバンアーマーです!

ビッグバンアーマー

ビッグバンアーマーを装着すると、下記2つの条件が揃わなければバーストしないベイになります。

  1. アーマーにアタックを受けて、アーマーのロックが外れる
  2. 1の後に、カウンター刃に強力なアタックを受ける

ビッグバンジェネシス アーマー装着

そう都合良く狙った場所にアタックは成功しないため、実質バーストしないレイヤーと言えるでしょう。

ベイブレードバーストとしてのバトルを成立させるために弱点が作られていたはずなのに、それを打ち消すなんて反則としか言いようがない…

また、無限ロックを搭載しているレイヤー全てに装着出来るため、レガリアジェネシス・プライムアポカリプスの改造の幅も広がりました。

レガリアジェネシス ビッグバンアーマープライムアポカリプス ビッグバンアーマー
左:レガリアジェネシス 右:プライムアポカリプス

アーマー単体で約4gの重量があるので、ビッグバンジェネシスに装着すると約31gと最重量級!

大型スマッシュ刃・バーストしない・超重量と勝てる要素しかないので、シュートしなくても強さを確信できるレイヤーです。

唯一の欠点はビッグバンアーマーがランチャーに接触していてシュートしづらいこと。

ビッグバンアーマーの使用で傷ついたランチャー

また、アーマーもランチャーも傷だらけになるので、予備のランチャーを用意しておいた方が良いかもしれません。

ディスク:0(ゼロ)

0(ゼロ)
0(ゼロ)
攻撃力0
防御力0
持久力0
重量5
機動力0
バースト力

0(ゼロ)は、フレームに対応しているディスクの中で、かなり円形なバランスタイプです。

0(ゼロ) 背面

重量は約23.5gと重く、攻撃力・防御力・持久力の全てを向上させます。

レイヤーと接触する部分が他のディスクよりも大きく作られているため、ジャッジメントベースやロードベースのようなロックを進みにくくするギミックとの相性は最高です。

ジャッジメントヴァルキリー.0 滅

ドライバー:Ym(ヤードメタル)

Ym(ヤードメタル)
Ym(ヤードメタル)
攻撃力0
防御力4
持久力0
重量3
機動力0
バースト力-

レイヤーに引き続き、ドライバーも新規パーツのYm(ヤードメタル)。

ディフェンスタイプのドライバーの中でも評価の高いY(ヤード)ドライバーの先端がメタルボールになった強化版です。

フリー回転するメタルボールの使用でおかげで、重量と持久力が向上しました。

Ym(ヤードメタル)のメタルボール

さらに、Ym(ヤードメタル)は大きな皿状のガードで転倒を防止できるため、同じくメタルボールを搭載したOm(オービットメタル)よりも防御力が高いのが特徴。

Ym(ヤードメタル)のガード

ただし、ガードがスタジアムと擦れると回転力がかなり落ちてしまうので、積極的にカウンターを狙ってバトル中盤までには決着をつけたいですね。

デフォルト構成

ビッグバンジェネシス.0.Ym
合計点
攻撃力3
防御力12
持久力1
重量14
機動力0
バースト力1

『ビッグバンジェネシス.0.Ym』をスタンダードスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

一言でいうと、弱くはないのですが、思っていたよりも強くないそんなベイでした。

約63gの超重量は要塞のような頑強さを誇り、軽いベイを寄せ付けません。

さらに、無限ロックにビッグバンアーマーを装着しているためバーストフィニッシュで負けることがなく、Ym(ヤードメタル)で相手のアタックを受けきってカウンターを決める。

オーバーフィニッシュで勝利

ここまでは期待通りだったのですが、カウンターの威力がそれほど強烈ではなく、倒しきれないことも…

そのまま持久戦になってしまい、Ym(ヤードメタル)のガードがスタジアムと接触することで回転力が落ちてスピンフィニッシュで敗北。

スピンフィニッシュで敗北

攻撃力・防御力・持久力全てがほどほどなので、特化した相手に負け越してしまう場面が多く見られました。

3on3メンバーにそのまま勝てるほどの力は無いものの、優秀なパーツのみで構成されているため、改造次第では大きく化けそうだと感じています。

攻撃・防御・持久を兼ね備えた最強改造

『ビッグバンジェネシス.0.Ym』の強みである攻撃力・防御力・持久力のバランスの良さを全てパワーアップさせる改造が見つかりました!

それが『ビッグバンジェネシス.Bl.D』です。

ビッグバンジェネシス.Bl.D
合計点
攻撃力7
防御力3
持久力4
重量11
機動力5
バースト力5

0(ゼロ)ディスク同様にバランスが取れているうえに、約29gとさらに重たいディスクがBl(ブリッツ)です。

遠心力で可動する刃を持っているため、バトル前半の激しいぶつかり合いの時には攻撃力の強化が見込めます。

Bl(ブリッツ)背面

また、遠心力の弱まるバトル後半に刃が畳まれることで余計な接触を避け、持久戦にも通用します。

攻撃力と持久力を兼ね備えた戦い方を可能とするのがD(デストロイ)ドライバー!

D(デストロイ)ドライバー

軸先に取り付けられた皿のようなパーツがフリー回転することで、激しく暴れた後に遠心力の続く限り回転します。

最後の伸びに定評があり、スタミナタイプのベイと持久力で張り合えるほど。

D(デストロイ)ドライバーはロックが進みやすいことが難点ですが、無限ロック + ビッグバンアーマーを持つレイヤーなのでバーストの心配はありません。

無限ロックならば、ダッシュ化されていないドライバーと組み合わせてもバーストしにくいベイを作れるため、3on3デッキにD(デストロイ)とD'(デストロイダッシュ)の両方を組み込むなんてことも可能です。

また、ベイの重量は約66gと最重量級なので、アタックを受けても飛ばないどころか弾き返す防御性能の高さを見せてくれます。

今まで持久力で負けていた『ハザードケルベウス.Gn』を相手にしても、前半〜中盤で相手の体制を崩し、自分は悠々と回り続ける余裕のスピンフィニッシュ。

ハザードケルベウス.Gnにスピンフィニッシュで勝利

重量のある電動ベイ『マスターロンギヌス.Hy』を相手にした時には、ラッシュシュートでバトル開始直後にオーバーフィニッシュと相手に合わせた戦い方で勝つことができました。

マスターロンギヌス.Hyにオーバーフィニッシュで勝利

まさに、攻撃・防御・持久を兼ね備えた万能なベイの完成です!

この改造で使ったパーツの入手方法をご紹介しましょう。

Bl(ブリッツ)ディスクは『B-149 GTトリプルブースターセット』のロードスプリガン.Bl.Dm'にしか使われていません。

B-149 GTトリプルブースターセットはロードスプリガン以外の収録パーツも非常に優秀で、これ1つで十分戦えてしまうほどの豪華なセットです。

店頭で見かけることも少なくなってしまったので、今のうちに買うのがおすすめですよ!

D(デストロイ)ドライバーは、『B-97 スターター ナイトメアロンギヌス.Ds』に使われています。

まとめ

『ビッグバンジェネシス.0.Ym』は無限ロックをさらに強化するビックバンアーマー防御力と持久力を兼ね備えたYm(ヤードメタル)ドライバーを搭載したディフェンスタイプのベイです。

レイヤー・ドライバーに最新パーツを搭載しているものの、そのままではそれほど強い印象を受けませんでした。

しかし、『ビッグバンジェネシス.Bl.D』に改造することで攻撃・防御・持久全てを兼ね備えたベイとなります。

3on3 での活躍が期待できる万能なベイなので、是非使ってみて下さい!