BLADERS

ベイブレードバーストにハマってしまった爆転世代のアラサーおじさん達のブログ

B-156 ポイズンドラゴン.11.Vl' 斬 レビュー|美しいレイヤーを使った最強改造もご紹介!

ランダムブースターVol.18 ポイズンドラゴン.11.Vl' 斬

今回ご紹介するのは、ベイブレードバーストGT B-156 ランダムブースター Vol.18に収録されている『ポイズンドラゴン.11.Vl' 斬』。

愛用者の多いVl'(ボルカニックダッシュ)ドライバーの再録ということで販売前から話題になっていたベイです。

私も購入前はドライバー目当てだったのですが、実物をひと目見たときからレイヤーの美しさに惚れました。

そこで今回は、ポイズンドラゴン.11.Vl' 斬を美しいレイヤーを使った最強改造と合わせて紹介していきます!

BLADERSのメンバーのB-156 ランダムブースターVol.18開封結果はコチラ。

B-156 ポイズンドラゴン.11.Vl' 斬 パーツ構成

ポイズンドラゴン斬 11(イレブン) Vl'(ボルカニックダッシュ)

今回ご紹介するのは『B-156 ポイズンドラゴン.11.Vl'.斬』。

強力パーツと名高いVl'(ボルカニックダッシュ)ドライバーは勿論、美しいカラーリングのレイヤーにもご注目!

レイヤー:ポイズンドラゴン 斬

まずはレイヤーのポイズンドラゴン 斬

ポイズン 斬 ドラゴン

白・紫・銀の3色にドラゴンの紅い目が映える最高にイカしたデザインとなっています!

ガチンコチップ:ドラゴン

ドラゴン
ドラゴン
攻撃力1
防御力1
持久力1
重量0
機動力0
バースト力0

ドラゴンチップはGTレイヤーの中で非常に収録回数の多い右回転用ガチンコチップです。

5種類のドラゴンチップ

今回は新色のポイズンベースに合わせた紫・銀のカラーリングで、毒々しさとスタイリッシュさを感じます。

ドラゴンチップのロック

標準的な硬さの4つのロックを持っているとされますが、ロックが進みやすい印象があり、勝てる構成を検討する場合の採用率は低めです。

昨年登場したアキレスチップがドラゴンの上位互換とも呼べるので、もともと微妙だったドラゴンの存在意義がますます失われてしまいました。

ウエイト:斬

斬
攻撃力1
防御力1
持久力1
重量2
機動力0
バースト力0

斬ウエイトは左右2ヶ所に重心を置いたバランスタイプ。

どんなベースに組み込んでも安定した強さを発揮してくれます。

ポイズンベースが初登場した時もポイズンヒュドラ 斬でしたので、ポイズンベースとの相性が良いのかもしれません。

ベース:ポイズン

ポイズン
ポイズン
攻撃力2
防御力7
持久力4
重量6
機動力0
バースト力0

ポイズンベースはアタックの衝撃を吸収するディフェンスタイプです。

その仕組みは、外周のバンパーのようなパーツとベース本体の間に配置されたラバー素材によるもの。

ポイズン 紫の部分がラバー素材
紫の部分がラバー素材

ラバーがアタックの衝撃を逃がすことで、ロックへのダメージを減らす働きがあるようです。

重量は約15gと最重量級、直径もフレアベースと並ぶ最大級なので、ディフェンスタイプよりもアタックタイプのカスタマイズに適していそうと感じています。

ポイズンベースの重量フレアベースに重ねたポイズンベース
左:ポイズンベースの重量 右:フレアベースに重ねたポイズンベース

今回のポイズンペースで注目したいポイントはガチンコチップと合わせた新しいカラーリング!

新色のポイズンベースとドラゴンチップ

紫・白はそれぞれの色を際立たせ、毒々しさの中にも美しさを演出しています。

私もひと目惚れしましたが、元々ポイズンベースが好きだったうぃるさん(@wright_ssvd)は大歓喜していました。

紫色・毒・紫陽花・フリーザ様が好きな方にはドストライクなデザインです!

ディスク:11(イレブン)

11(イレブン)
11(イレブン)
攻撃力1
防御力1
持久力1
重量1
機動力1
バースト力

イレブンディスクは幅広で安定性能の高いバランスタイプ。

フレームパーツの取り付けが可能なので、ベイの改造に合わせたアレンジが可能です。

ドライバー:Vl'(ボルカニックダッシュ)

Vl'(ボルカニックダッシュ)
Vl'(ボルカニックダッシュ)
攻撃力2
防御力1
持久力0
重量0
機動力4
バースト力-

Vl'(ボルカニックダッシュ)ドライバーは全高が高く、平たい軸先により激しく不規則に暴れるアタックタイプ。

シュート直後の加速は目を見張るものがあり、オーバーフィニッシュ・バーストフィニッシュを積極的に狙えると評判です。

Vl'(ボルカニックダッシュ)の軸先

平たい軸先はフリー回転するため、回転力が無くなってきても最後の最後まで粘れます。

強力なパーツとして名高いのですが、個体差が激しいようで、軸先の動きが悪い個体では失速が早く後半の粘りも期待できません。

私は動きの悪い個体を入手したため、聞いていた挙動と異なり、正直言って弱いです。

軸先の動きは使い込むことで良くなるそうなので、今後に期待しています。

デフォルト構成

ポイズンドラゴン.11.Vl' 斬
合計点
攻撃力7
防御力11
持久力7
重量9
機動力5
バースト力0

『ポイズンドラゴン.11.Vl' 斬』をスタンダードスタジアムで戦わせてみた感想をまとめていきます。

そのままでは弱く、勝率は1割程度。

攻撃・防御・持久どれを取っても中途半端で、それぞれに特化した相手には敵いません。

Vl'(ボルカニックダッシュ)ドライバーの動きが悪いこともあり、シュート直後に運良くスタジアム端でアタックが成功しないと勝てませんでした。

このレイヤーで勝利するためには、狙った勝ち筋に特化した構成に改造を施す必要がありそうです。

美しいレイヤーを使った最強改造

『ポイズンドラゴン.11.Vl' 斬』の1番の魅力はレイヤーの美しさだと思っています。

そこで、ガチンコチップとベースの組み合わせをそのままに、スマッシュ力に特化した改造それが『ポイズンドラゴン.Vn.Sp' 轟』です。

ポイズンドラゴン.Vn.Sp' 轟
合計点
攻撃力12
防御力8
持久力6
重量13
機動力2
バースト力1

このベイで狙う勝ち方は、ジャンプアタックによる強烈なアタックでのオーバーフィニッシュ。

ジャンプすることで、大型のポイズンレイヤーで相手レイヤーを上から叩く相手レイヤーをVn(バンガード)ディスクで弾き飛ばすことが可能となります。

ジャンプアタックできるベイを作る肝となるのはウエイトとドライバーです。

極端に偏重心の轟ウエイトを使うことでベイの回転を不安定にし、跳ねやすくします。

轟ウエイト

さらに、ドライバーには右回転時にスタジアムを蹴って跳ねやすいSp'(スパイラルダッシュ)ドライバーを採用。

Sp'(スパイラルダッシュ)

この組み合わせでシュートすれば必ずと言っていいほど飛び跳ねます。

単に飛ぶだけならOp(オペレート)ドライバーを使えば間違いないのですが、こちらはダッシュ化していないため、アタックの衝撃に耐えられずにバーストしてしまうんです。

強烈なジャンプアタックを決めつつ自分はバーストしないこの改造は、攻撃力・防御力・持久力のバランスが良い『プライムアポカリプス.Ar.Ch』を相手に何度もオーバーフィニッシュを決める大活躍を見せました。

プライムアポカリプス.Ar.Chにオーバーフィニッシュで勝利

しかし、小さく跳ねた瞬間にアタックを受けると自分が吹き飛んでしまう場面も見られたため、相手に合わせてシュート位置や角度を工夫する必要がありそうです。

ポイズンドラゴン.Vn.Sp 轟 側面

勝ちにいける構成というだけでなく、ディスクとドライバーも紫色にすることでレイヤーの美しさを全体に活かすことが出来ているのがポイント!

紫陽花のように綺麗なベイは眺めているだけでも満足感がありますよ。

この改造で使ったパーツの入手方法をご紹介しましょう。

銀の轟ウエイトは『B-156 ランダムブースターVol.18 ヘブンジョーカー.G.Op 轟』にしか使われていません。

bladers.hatenablog.com

ポイズンドラゴンと同じ、ランダムブースターVol.18に収録されているレア枠では無いベイなので、簡単に入手できる可能性大です。

紫のVn(バンガード)ディスクは、『B-153 GT改造セットのコスモドラゴン』にしか使われていません。

強力な電動ドライバー・無限ロックシステムなどが入ったブレーダーなら必須とも言えるお得なセットで、紫のVn(バンガード)ディスクはそれらのついでに入手出来ます。

Sp'(スパイラルダッシュ)ドライバーは『B-144 ツヴァイロンギヌスDr.Sp' 滅』に使われています。

チップ・ウエイト・ベース・ディスク・ドライバーと、全てがアタックタイプとして優秀なパーツのみで構成されたベイなので、アタック好きなら必ず購入しておきたいですね。

まとめ

『ポイズンドラゴン.11.Vl' 斬』は強力と名高いVl'(ボルカニックダッシュ)ドライバーと美しいのレイヤーが魅力的なベイです。

そのまま使用してもあまり強くないのですが、組み合わせ次第で化けるのがベイブレードの面白いところ。

『ポイズンドラゴン.Vn.Sp' 轟』に改造すると、凄まじいスマッシュ力を誇るだけでなく、全体のカラーリングも統一されるんです!

いつまででも眺めていられそうな強く綺麗なベイですので、ぜひ使ってみてください。